不動産売買の法律・制度/ガイド:平野の私的不動産用語集

法務局

「法務局」についての用語解説です。不動産の取引においては、法務局が密接な関係を持ちます。(2017年改訂版、初出:2006年8月)

執筆者:平野 雅之


法務局

【ほうむきょく】

不動産登記や商業登記事務などを取り扱う役所で、法務省のなかの組織となっている。本局、支局、出張所などの違いがあるものの、登記に関して取り扱う事務の内容はほぼ同じ。

ただし、不動産登記と商業登記で管轄区域が異なる場合(一部の出張所で商業登記を取り扱っていない場合など)もある。

登記関係以外にもさまざまな法的事務を取り扱っているのだが、一般には「登記所」と呼ばれることも多い。

>> 登記
>> 登記事項証明書

【関連記事】
法務局ってどのようなところ?

【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます