屈斜路湖を目の前に見る共同露天風呂

 

 

■スポット名
コタン温泉 共同露天風呂

■おすすめポイント
北海道には絶景の露天風呂が数多くありますが、その代表格の一つが、コタン温泉の共同露天風呂です。その魅力は写真を見て頂ければ一目瞭然。屈斜路湖を目の前に見る絶景露天風呂なのです。

しかも、泉質も良いのですから、恐れいります。温泉好きがアブラ臭と呼ぶ、アブラのような香ばしい香りが素晴らしい湯ですが、無人の露天風呂ですので、状態は様々です。管理人さんが来た直後は最高の状態ですが、特に寒い時期は、温い場合も多いようです。

真ん中の岩を境界にして一応右が女湯、左が男湯ですが、壁がある訳ではないので、ほとんど混浴に近い状態の温泉です。(脱衣場はあります)。なので、女性は水着やバスタオル巻での入浴も出来るようです。ただし、泉質が素晴らしいので、水着やバスタオルがアブラ臭くなったりする恐れを、覚悟する必要があります。

真冬限定の奇跡の絶景

コタン温泉のお湯は、目の前の屈斜路湖に流れ込みますので、寒い時期には屈斜路湖の白鳥が、少しでも温かい露天風呂の前に集まり、まさに白鳥の湖といった奇跡の絶景になるので、憧れが募ります。しかし、真冬にここまで来るのは大変ですので、せめて台風一過の完璧に快晴の時を狙って、上記の写真を撮影した次第です。

なお、共同露天風呂があまりにも有名なので、単に「コタン温泉」と言えば露天の意味として通じる事が多いのですが、本来は付近一帯がコタン温泉街であり、内湯の共同浴場などもありますので、厳密には共同露天風呂だと覚えておいて下さい。


■コタン温泉 共同露天風呂

住所:北海道川上郡弟子屈町屈斜路コタン(古丹)
電話:015-482-2200(摩周湖観光協会)
営業時間:24時間
入浴料金:無料
定休日:毎週火・金 8:00~16:00は定期清掃の為、入浴不可。
HP:www.masyuko.or.jp/pc/onsen/cotan.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。