壮大な景色や点々と現れる街並みやお城

 

 

 

 

伝説のローレライや山頂にたたずむ中世のお城、世界文化遺産にも登録されているライン渓谷を訪ねます。
川岸には威厳ある中世の古城が密集し、眺めながらのんびりとクルーズを楽しむことができます。

こちらは、KDクルーズの定期観光船に1日乗り放題!というお得なクルーズ切符です。フランクフルトからお出迎えのあるライン川ツアーもありますが、価格が4倍程違います。
こちらのラインパスを使って、同じくフランクフルトから向かう場合、各自でリューデスハイムまで電車に乗っていかなければいけませんが、普通列車で1時間半ほどの乗り換えなしなので、さほど難しくはないと思います。
その分、30ユーロとリーズナブルにクルーズ船に乗れ、大変お得だと思いますよ。

ケルン~マインツ間を往復するKDライン観光船。
私は、リューデスハイムからザンクト・ゴアールまで乗車し、途中で降りましたが、往復しているのでこちらの一日乗り放題パスで、戻ってくることも可能です。

バウチャーを現地で乗船券に引き換えなければなりませんが、チケット売り場の方も慣れているので、問題なくスムーズに交換して頂けました。
残念ながら私が訪れた日は、風の強い曇り空。
途中で雨もぽつぽつと降ってきてしまったのですが、それでも、船の左右から次々とお城が現れ、景色の変化を楽しむことが出来ました。

のんびりと1時間。途中で飽きるかなと思いましたが、壮大な景色や点々と現れる街並みやお城を見ていると、あっという間に過ぎてしまいました。
意外と川の流れが早く、風が強いので、羽織るものやストールなどを持っていくと良いですよ。

船内のレストランの価格もリーズナブルですので、お酒を飲みながらのんびり船旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。


■KDライン観光船クルーズ 1日乗り放題パス
取扱会社:Alan1.net
料金:30ユーロ
出発地:フランクフルト
HP:www.veltra.com/jp/europe/germany/a/15756

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。