映画/口コミでおすすめの文芸映画(洋画)

心の美しさや苦しみを描いた作品「グリーンマイル」

スティーヴン・キング氏の小説が原作の作品です。「グリーンマイル」とは死刑執行の電気椅子までの緑色の廊下のこと。この映画は「考えさせられる映画」。あまりにも理不尽で、見終わったときに「良い映画だった」と素直に思えないかもしれませんが、人の心の美しさや苦しみについて考えさせられる名作です。

投稿記事

人の心について考えさせられる映画

■監督
フランク・ダラボン

■主演
トム・ハンクス

■DVD販売元

ポニーキャニオン

スティーヴン・キング氏の小説が原作の1999年の作品です。2000年の音響・脚本・作品賞にノミネートされています。「グリーンマイル」とは死刑執行の電気椅子までの緑色の廊下のことです。

■あらすじ
死刑囚監房の元看守・ポールの回想シーンが映画の柱となっています。ポールが主任を務めていた死刑囚監房に、双子の少女を殺した罪でジョン・コーフィーという大男が送られてきます。コーフィーは暗闇を怖がるという繊細さを持ち、いかにも純粋な心の持ち主でした。

ある日、コーフィーは自らの超能力によってポールの重度の尿路感染症を治します。その日から、コーフィーはいくつかの奇跡を起こします。コーフィーの特別な力を目の当たりにし、ポールはコーフィーの死刑執行を過ちではないかと悩むようになります。

しばらくして送られてきた死刑囚が、自分が犯人とされていた双子の少女を殺害した真犯人であることを知ったコーフィーは、思わぬ方法でその真犯人を殺します。そして、事件の真相を知ったポールはコーフィーを脱走させようとするのですが、コーフィーは拒絶し、自ら死刑執行を臨みます。

この出来事を語っているポールは108歳の老人となっていました。しかし、コーフィーを死刑にしたことで彼の超能力はポールに宿ったこと、そして自分の死はまだまだ先であることを悟るのでした。


あまりにも理不尽なストーリー

この映画はあまりにも理不尽で、見終わったときに「良い映画だった」と素直に思えないかもしれません。私自身、無実のコーフィーが死刑となるのがどうしても受け入れがたかったのです。

しかし、性犯罪や殺人などにより人が人を傷つけるたびに、コーフィーはそのような邪悪な感情を感じ取り、苦しまなければいけません。コーフィーはそれがつらく、疲れてしまったと語ります。コーフィーが死を選ぶからこそ、彼の純粋さや人が人を傷つける醜さがより強調されるのかもしれません。


「感動の名作」と表現されるような単純なものではない

これは「考えさせられた映画」でした。人のマイナスの環状に触れるだけでエネルギーが奪われる、という経験は多くの人がしているでしょう。しかし、癒しによって救われることも知っています。

悲しい気持ちにもさせられますが、人の心の美しさや苦しみについて考えさせられる名作です。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます