映画/口コミでおすすめの戦争・歴史映画(洋画)

本当にあった人気クイズ番組のやらせの実態

アメリカのテレビ界を揺さぶったクイズ番組のやらせの実話を、ロバート・レッドフォード監督が映画化しました。サスペンスフルに暴きながら、テレビが大衆を飲み込み始めた時代を見事に再現しています。そこには、テレビというメディアの持つゆがみや階層による差別なども描き込まれています。

投稿記事

アメリカのテレビ界を揺さぶった実話を映画化
『クイズ・ショウ』(94)

■監督
ロバート・レッドフォード

■主演
レイフ・ファインズ、ジョン・タートゥーロ

■DVD販売元
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

■おすすめの理由
1950年代後半のアメリカのテレビ界を揺さぶった実話をロバート・レッドフォード監督が映画化しました。

NBCの人気クイズ番組「21」は、風采の上がらぬチャンピオン(ジョン・タートゥーロ)に代わって、ハンサムな大学教授(レイフ・ファインズ)をスターにするため、あらかじめ問題と解答を彼に知らせていたのです。

レッドフォード監督は、クイズ番組のやらせの実態をサスペンスフルに暴きながら、テレビが大衆を飲み込み始めた時代を見事に再現しています。

そこには、テレビというメディアの持つゆがみや階層による差別なども描き込まれています。

また、当時のヒット曲「マック・ザ・ナイフ」の使い方も印象に残ります。

オープニングでは軽快なリズムのものが流れ、何か楽しいことが起きるという期待感をあおりますが、すべてが明るみに出たラストではスローなリズムに変調され、祭りが終わった後のような空しさを感じさせます。

とてもうまい使い方です。

結局、この後もテレビは勝ち続け、クイズ番組も生き続けましたが、過去の事件を掘り起こし、今の時代にも通じる普遍的な問題として描くところにアメリカ映画の本領が発揮されるのです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます