映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

現役を退いたジャック・ライアンが愛国者を追う!

トム・クランシーの描く、CIAの凄腕分析官「ジャック・ライアン」は、正義感あふれる理想の人物として、いくつもの映画で登場しています。演じる役者さんはバラエティに富んでいますが、わたしの中でベスト・オブ・ジャックライアンはハリソン・フォードです。「パトリオットゲーム」をお勧めする理由を紹介します。

投稿記事

「愛国」とは何か? 『パトリオット・ゲーム』

■監督
フィリップ・ノイス 

■主演
ハリソン・フォード

■DVD/Blu-ray発売元
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

■おすすめの理由
トム・クランシーの描く、CIAの凄腕分析官「ジャック・ライアン」は、正義感あふれる愛国者にして、切れ者で、行動力があって、家族を愛して愛される理想の人物としていくつもの映画で登場しています。

演じる役者さんはバラエティに富んでいます。「レッド・オクトーバーを追え」ではアレックス・ボールドウィンが。「トータル・フィアーズ」ではベン・アフレックが。

どの役者さんもそれぞれカッコイイライアンを演じていますが、わたしの中でベスト・オブ・ジャックライアンはなんと言っても「今そこにある危機」とこの「パトリオット・ゲーム」で演じたハリソン・フォードです。

そして、わたしが「今そこにある危機」ではなく、「パトリオットゲーム」をお勧めするのには、ふたつの理由があります。


1.現役を退いた立場のライアン
パトリオットゲームではライアンはCIAを辞職しており、海軍兵学校の教官という、言ってみれば現役を退いた立場。にも関わらず、持前の正義感と運の悪さ(?)で英国に講演の帰りに英国の要人を助けて、IRAの過激派に狙われるなんて言う展開。御約束すぎる!

2.ショーンの狂気の表情
そのIRAの過激派、ショーン役が素晴らしい。「ロード・オブ・ザ・リング」で正義の騎士ボロミアを演じたショーン・ビーンがいっちゃってるテロリストを演じています。彼の狂気の表情だけでも、この映画は一見の価値あり。


どうでしょう? 観たくなりました?

「愛国」を、わざわざ法律で規定せねばならないらしい国の我々だからこそ、国に殉ずる彼らを観るべきなのかもしれません。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます