映画/口コミでおすすめのミュージカル映画(洋画)

コッポラの夢の終わり「ワン・フロム・ザ・ハート」

中年カップルが大げんかの末に元の鞘に納まるまでを描いたミュージカル・ファンタジーです。映画の見どころは、男女の気持ちを歌で代弁させた点や、すべてのシーンを映画工房のセットで撮られた点。ところが実験的な試みが観客に受け入れられず興業的に大失敗。いろいろな意味で時代を先走ったものだったとも言えます。

投稿記事

コッポラ所有の映画工房「ゾーイトロープ・スタジオ」で撮られた作品

■作品名
ワン・フロム・ザ・ハート (82)

■監督
フランシス・フォード・コッポラ

■主演
フレデリック・フォレスト、テリー・ガー

■DVD/Blu-ray発売元

ジェネオン エンタテインメント(DVD)/角川書店(BR)

■おすすめの理由
フランシス・フォード・コッポラ監督が、超大作『地獄の黙示録』(79)の次に撮ったミュージカル・ファンタジーです。

タイトルは「一途な心」とでも訳せばいいのでしょうか。

フレデリック・フォレストとテリー・ガーが演じる中年カップルが、大げんかの末に元の鞘に納まるまでを描いています。

2人の新たな恋の相手としてナスターシャ・キンスキーとラウル・ジュリアも登場します。

■映画の見どころ

男女の会話を音楽で表現することを考えたコッポラが、フォレストとガーの気持ちを、トム・ウェイツとクリスタル・ゲイルの歌で代弁させた点。

さらに、ネオンきらめくラスベガスをはじめ、すべてのシーンがコッポラ所有の映画工房「ゾーイトロープ・スタジオ」のセットで撮られた点にあります。

名手ビットリオ・ストラーロが撮った人口の美が光ります。

ところが実験的な試みが観客に受け入れられず興業的に大失敗。
ゾーイトロープは売却され、自前のプロダクションでの映画作りを目指したコッポラの夢は終わりを告げました。

この映画はいろいろな意味で時代を先走ったものだったとも言えます。
現在の目で見ればまったく違う評価がくだるかもしれません。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます