100年店ランチ/東京の100年店ランチ

日比谷松本楼(洋食/日比谷/創業1903年)

東京都心部で緑の木々に囲まれながらゆったりとしたランチタイムを……今回は、日比谷公園内にある洋食レストラン「日比谷松本楼(まつもとろう)」をご案内します。

菅野 夕霧

執筆者:菅野 夕霧

100年店ランチガイド

都会のオアシス、日比谷公園の洋食レストラン「日比谷松本楼」

日比谷公園ほぼ中央に位置する同店

日比谷公園ほぼ中央に位置する同店

東京都心部にある大きな緑のオアシス、日比谷公園。その園内ほぼ中央に、老舗洋食レストランの日比谷松本楼があります。地下鉄で言うと、丸ノ内線・霞ケ関駅、日比谷線・日比谷駅が最寄り駅です。

緑の木々に囲まれたこれまた渋い洋館、なかなか雰囲気があります。晴れて気持ちのいいお昼時には、中高年のおばさまや、近隣のビジネスマン、霞ケ関の官僚と思しき方々等が続々と同店へ足を運んでいます。

12時ごろには行列ができることもしばしば……公園内という立地、眺めの良い同店では、時間に余裕がある際には12時台を外して、優雅なランチタイムを過ごすのがオススメですね。

創業は1903年(明治36年)

同店のテラス席

同店のテラス席

日本初の西洋式公園としてオープンした日比谷公園。明治政府の進めた欧化政策の1つでしょうか。同公園の開園は明治36年(1903年)。公入札によって初代がこの地で洋食店を始めたのが、日比谷松本楼の歴史のスタートです。

公園には洋花の庭園や、音楽堂とともに、洋館で提供される松本楼の洋食。当時の“ハイカラ”な若者たちから、流行の最先端の店として絶大な支持を受けたと言われています。

そんな20世紀突入間もない1903年とは、どんな時代背景だったのでしょう……真っ先に浮かぶのは、翌年海戦となる日・露の関係緊迫です。インフラ面では、東京に日本初のチンチン電車(路面電車)が、そして京都では日本初のバス運行がスタート。また、東京浅草には初の常設映画館、神戸では初のゴルフ場がオープンと、現在当たり前のように存在するものの“第一歩”が記された年ですね。そんな中、日比谷松本楼もその歩みを始めています。

では、都会のオアシス・日比谷公園内の老舗洋食店へと参りましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます