映画/口コミでおすすめのSF映画(洋画)

子供達と異性人の関係が素敵な名作「E.T.」

80年代を代表するSFファンタジー映画として有名なのが「E.T.」。エリオット少年とE.T.の間に友情が芽生え、コミュニケーションがどんどんと深まって行くストーリーは、面白いシーンも多く、じんわりと温かい気持に包まれます。子供から大人までファミリーで楽しく観れる作品だと思います。

投稿記事

地球に取り残された宇宙人に遭遇した少年

■作品
E.T. (1982年)

■監督

スティーブン・スピルバーグ

■主演
ヘンリー・トーマス、ドリュー・バリモア

■DVD/Blu-ray発売元

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

■おすすめ理由

たぶんこの映画を知らない人はいないのでは……と思えるほど、80年代を代表するSFファンタジー映画として有名なのが「E.T.」。

第55回アカデミー賞、第36回英国アカデミー賞の作曲賞ほかや、ゴールデングローブ賞など数々の賞を受賞しています。

■あらすじ
アメリカ杉の森に着地した宇宙船。

地球上の植物のサンプルを採集しに来た宇宙人達が乗ってきたのだが、人間に察知され離陸。

その時に宇宙船から離れた所にいた、一人の宇宙人が取り残されてしまう。

そして10歳の男の子エリオットと遭遇。

エリオットは宇宙人をかくまい、コミュニケーションを計ろうと努力をする。

エリオットは彼を「E.T.」と呼び、次第に二人の間には友情が芽生えるが……。


「E.T.」はエキストラ・テレストリアルの略で、他の天体から来た生物を指します。

エリオット少年とE.T.の間に友情が芽生え、コミュニケーションがどんどんと深まって行くストーリーは、面白いシーンも多く、じんわりと温かい気持に包まれます。

E.T.が初めて見る住宅街の灯にみとれている後ろ姿は、ちょっとせつなく、警察に追いかけられ逃走する、E.T.を連れたアンディ達の自転車が道からふわっと空へと浮かび上がるシーンは、音楽ともマッチしていて、大好きなシーンです。

ロスのユニバーサル・スタジオ・ハリウッドでE.T.のアトラクション(2001年終了)に乗った時は、この映画を思い出してワクワクした気分で楽しめました。

子供から大人までファミリーで楽しく観れる作品だと思います。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます