映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

心に響くサスペンス映画「刑事ジョン・ブック目撃者」

殺人を目撃してしまった親子と共にアーミッシュの村に逃げ込んだ刑事ジョン・ブック。容疑者である同僚刑事や警察署内で麻薬取引を行っている者たちに命を狙われ……。この作品はサスペンスのカテゴリーですが、アーミッシュの美しい光景や結ばれる事のない切ない大人の恋心等、しみじみと心に響く1本です。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

都会の刑事が文明を拒否して生きるアーミッシュの村へ

■作品名
刑事ジョン・ブック/目撃者 (85)

■監督
ピーター・ウィアー

■主演

ハリソン・フォード、ケリー・マクギリス

■DVD販売元
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

■あらすじ
アーミッシュ(キリスト教一派のドイツ系アメリカ人。近代文明を拒み、独自の規律に沿って厳格に生活している。)の村に住む夫を亡くした女性・レイチェルとその子供・サミュエル。2人がボルティモアに旅行に行く途中、駅のトイレでサミュエルが殺人を目撃してしまう。その捜査に現れた刑事、ジョン・ブックはサミュエルを警察署に連れて行き、容疑者の顔を見せるのだが犯人はその中に居ないという。

その時、サミュエルが「あの人が犯人だよ」と指差したのは、ジョン・ブックの同僚刑事だった。警察署内で麻薬取引を行っている者たちにその事を知られ、命を狙われ撃たれるジョン。彼は傷を負い親子と共にアーミッシュの村に逃げ込んで……。

■お薦めの理由
映画が始まってしばらくは、アーミッシュの人達の黒い服装と村の様式ばかりが映し出され一瞬「ん、何の映画?」と混乱するものの、サミュエルが駅のトイレで殺人を目撃してからは物語が一気に動き出します。助かると分かっていても、狭い室内で大人の目を欺きながら何とか逃げおおせるサミュエルに心臓がバクバク!

署内で麻薬取引に絡んでいた刑事たちのボスが、自分が1番信頼していた上司である事を知って怒りに震えるジョン・ブック。彼らに襲われ撃たれ傷を負ったジョン・ブックはしばらくレイチェルの家で生活を共にする事になります。2人が段々惹かれあう様子を極力台詞を抑え、主に表情で表現する演出にまた別の意味でドキドキしました。納屋でラジオの音楽を聞きながら2人が踊るシーンはとても美しいラブシーンです。

都会の刑事が、文明を拒否して生きるアーミッシュの人々と時にぶつかりながらも、一緒に農作業をしたり納屋を作ったりしていく中で、彼らと理解し合い、笑いあえるようになった頃、裏切者の刑事たちが武器を積んで村に襲撃に来ます。それを撃退したジョン・ブックは自分がいるべき場所に帰っていくのです。

この作品はサスペンスのカテゴリーですが、物語の中で出てくるアーミッシュの村の美しい光景や、結ばれる事はないとお互い分かりつつ惹かれ合ってしまう切ない大人の恋心等、映画に深みを与えていると思います。しみじみと心に響く1本です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます