簡単みかんサワーゼリー

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツゼリー

 

簡単みかんサワーゼリー

上から下までみかんがびっしり詰まったみかんサワーゼリー。砂糖を使わず、缶詰のみかん、サイダー、オレンジジュースだけで作る、ヘルシーレシピです。電子レンジでゼラチンを溶かすので、火を使わずにおいしいみかんサワーゼリーが手軽に作れます。

みかんサワーゼリーの材料(プリン型4個分

みかんサワーゼリー
みかん (缶詰)300g
オレンジジュース 100ml
サイダー 150ml
粉ゼラチン 5g

みかんサワーゼリーの作り方・手順

簡単みかんサワーゼリー

1:オレンジジュースにゼラチンを加える

オレンジジュースにゼラチンを加える
オレンジジュースを600wの電子レンジで約1分加熱します。粉ゼラチンを少しずつふり入れ、完全にとけるまで、よく混ぜます。

2:サイダーを加える

サイダーを加える
サイダーを少しずつ加えます。はじめは泡立ちますが、しばらくおくと泡が消えます。

3:みかんとゼリー液を型にいれる

みかんとゼリー液を型にいれる
みかんの1/2量を型に入れ、型の約1/2量までゼリー液を上から注ぎます。冷蔵庫で約1時間ほどゼリー液が固まるまで冷やします。

4:残りのみかんとゼリー液を入れる

残りのみかんとゼリー液を入れる
残り1/2のみかんを入れ、上から残りのゼリー液を注ぎます。さらに全体が固まるまで冷蔵庫で約1時間冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

2回に分けずに一度にみかんを入れてゼリー液を注ぐと、みかんが浮き上がってしまうことがあります。粉ゼラチンを使ったゼリー液は常温では固まらず、冷蔵庫で固まる性質があるので、これを防ぐために2回に分けてゼリーを作りました。上から下までたっぷりのみかんを使ったみかんサワーゼリー、どうぞお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。