Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookのあそびかた

写真のタグ付け機能を理解しよう(2ページ目)

Facebookに投稿した写真は、顔認識機能により、ユーザーをタグ付けすることができます。写真で思い出を共有できる便利な機能ですが、トラブルの元になることも。写真のタグ付けとはどんな機能で、何に注意すればいいでしょうか。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

自分の顔が記録されている!

Facebookの顔認証機能はかなり優秀です。実は、一度写真にタグ付けされると、Facebook側でユーザーの顔の特徴を認識して、似たような顔が写っていたときに自動でタグ付けされるようになっています。これはタグ提案(Tag suggestions)と呼ばれる機能で、いわば「タグ付けの自動化」のようなものです。以降は、投稿された写真の中に自分だと思われる顔が写っていると、自動でタグ付けされるようになります。

タグ提案は、集合写真などを共有するときには便利な機能です。1人1人に名前を入力してタグ付けしていると時間がかかりますが、それがほぼ自動でタグ付けできるからです。
写真を投稿するときに、ユーザーと一致する顔があると自動でタグ付けされます

写真を投稿するときに、ユーザーと一致する顔があると自動でタグ付けされます


しかし、タグ付けはプライバシーに関わる機能であるため、タグ付けの自動化を快く思わない人もいるでしょう。そのような場合には[アカウント設定]から、写真のタグ付け自動化をさせないように設定を変更することができます。
画面右上の歯車アイコンをクリックして[アカウント設定]をクリック

画面右上の歯車アイコンをクリックして[アカウント設定]をクリック


左欄の[タイムラインとタグ付け]を選んで[あなたと思われる写真がアップロードされたときにタグ付けの提案が表示される人]をクリックします。
[タイムラインとタグ付け]を選んで[あなたと思われる写真がアップロードされたときにタグ付けの提案が表示される人]をクリック

[タイムラインとタグ付け]を選んで[あなたと思われる写真がアップロードされたときにタグ付けの提案が表示される人]をクリック


初期設定では[友達]となっているので、これを[非公開]にします。これで、写真の自動タグ付けを停止させることができます。
[非公開]を選ぶ

[非公開]を選ぶ


ただし、この設定はあくまで「タグ付けの自動化」を止めるだけであって、友達が自分をタグ付けすることそのものを停止する機能ではありません。執筆時点では、タグ付けされないようにする設定はありません。

また、写真に限らず、タグ付け全体の設定を見直しておくとよいでしょう。タグ付けの設定についてはこちらの記事でも紹介しているので、ぜひ確認してください。


タグ付けは相手の許可を得てから

タグ付けはプライベートに関わることなので、必ずタグ付けする相手の許可をもらってから行うようにしましょう。特に、友達の顔が写っている写真の投稿については、タグ付け以前に一言断っておくのが、インターネット利用の最低限のマナーです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の商品を見るAmazon で Facebook 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます