真っ白の建物を囲む芝生が一枚の絵画のような素敵スポット
品川駅から近い場所で閑静な住宅街にある原美術館は現代アート専門のオシャレな美術館です。コンパクトな真っ白の建物を囲む芝生が一枚の絵画のような素敵なスポット。イサム ノグチや奈良美智など人気のアーティストの常設や毎回さまざまな切り口で展開される企画展も見どころの一つです。
作品以外に原美術館には芝生広場に屋外展示作品を楽しめることができ、6つの常設展示があります。お子様と一緒に散歩をするかのように緑豊かな展示を楽しめるのでおすすめです。
館内をくまなく作品探しをしながら散策するのもおすすめの過ごし方。門手前の足元を見てみると、コンクリの床に彫刻が施されています。
ソル ルウィット氏による角度や位置によって全く見え方が異なる、「不完全な立方体」や、三島喜美代氏の1984年8月31日のニューヨークタイムスをモチーフにした焼き物の作品、そしてイサム ノグチ氏による想像力をかき立てるカタチをした作品「物見台」などを見ることができます。
館内には「カフェ ダール」という作品が飾られた芝生の庭に面したカフェがあるのでそこでお茶や軽食を楽しんで美術館をお子様と一緒に堪能してみてはいかがですか?
■原美術館
住所:東京都品川区北品川4-7-25
電話番号:03-3445-0651
入館料:一般1000円、大高生700円、小中生500円
開館時間:11:00~17:00(水曜のみ~20:00)
定休日:月曜
アクセス:JR「品川駅」高輪口 徒歩15分/都営バス反96 「御殿山」停留所下車、徒歩3分
HP:www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
※データは記事公開時点のものです。