利便性も高い! スキャナーとパソコンで書類をデータ化
書類の「収納」というより「コピーして保存・共有」の意味合いになってしまいますが、スキャナーとパソコンで書類をデータとして残しています。皆さんも「デジタルカメラの写真をパソコンで保存」といった事をされているかと思います。
私もデジタルカメラの写真を保存しつつ「過去にフィルムで撮影した写真」を残す為に6~7年前、自宅用のスキャナー機能付きプリンター複合機(添付写真の前の機種)を購入しました。
昔は書類をクリアファイルやフォルダーに収納して本棚に置いていたのですが、数ヶ月~数年後いざ必要になった時には探しても見つからない事が多い状況でした。
仕事上では「重要資料」は複数枚コピーを取って数カ所に保管していましたが、すぐにデスクの引き出しは容量オーバーになり「資源有効活用・ペーパーレス」とコピー用紙の使用にも注目される時代になりました。
そんな経緯から仕事上はもちろん家庭用の書類も「残しておくべき書類」はスキャナーでパソコンに取り込んで残しています。
「契約書」「保証書」「証明書」等の書類や「印」を押した提出物には当てはまりませんが、それ以外の書類はほとんどパソコンで保存しており、今では書類を探す時間も短縮されました。
写真やデーターの中には年賀状の住所録など「個人情報」も含まれている為、常に最新のウィルスソフトでデーター流出を避ける注意も必要不可欠です。