子育て/子育ての口コミ体験談

些細な事でもダメダメと言っていたこと

何かにつけて、ダメダメと言っていた気がします。ダメと言われると、やりたくなるのが人間の本能というような実験がテレビでやっており、失敗したと思いました。些細な事でダメ!を連発していると、子供は慣れてしまって言うことを聞かなくなってしまいます。

投稿記事

厳しくしすぎた所です

何かにつけて、ダメダメと言っていた気がします。
「あれしたらダメ!これしたらダメ!」
ダメと言われると、やりたくなるのが人間の本能というような実験がこないだテレビでやっており、失敗した~と思いました。

もちろん、命にかかわることや、危険なことにはだめ!といって理由も付け加えてあげないといけないですが、些細な事でもダメ!を連発していると、子供は慣れてしまって言うことを聞かなくなってしまいました。

また、子どもに対して、「早くしなさい!」もあまり言わない方が良かったと反省してます。
なぜなら、「早く」を何度も言っていると、子どもは 「自分はノロイのだ」と認識してしまい、本当にそうなってしまうようです。

子供が出かける準備など、なかなかしないときは「早くしなさい!」を連発するのではなく、具体的に時計などを使い 「この針が6のところに来たら出かけるからね。」と言ってみたり「○○ちゃんが着替えるのとママが着替えるのとどっちが早いか競争しよう。」などゲーム感覚で遊んでみたり、するのもいいかもしれません。

競争の場合は、子どもに勝たせてあげて「スゴイ! はやいね~」と誉める作戦もいいと思います。
子供は、すぐに調子に乗ってくれるので。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます