東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区北[豊島・板橋・北]

大塚、山手線と都電が交差する池袋隣接の街(2ページ目)

一大ターミナル池袋に隣接する大塚(豊島区)は戦前までは、このあたり一帯の中心的繁華街として栄えた場所。最近では駅ビル建替えなどで変化しつつある街の様子を見ていきましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


駅から数分以内の物件が中心、
中古は築年の古い物件に


建設中のマンション

駅南口のマンション建設現場。駅近くの場合、周辺に建物が建て込んでいるため、日照などはあまり期待できない(クリックで拡大)

最初に新築ですが、大塚から巣鴨にかけての広い範囲でマンションの建設が進められており、今後しばらくは選択肢が豊富になりそうです。価格の目安は50平米で4000万円、70平米で6000万円台といったところ。駅から数分程度の、利便性の高い立地が中心です。

 

商店街沿いの住宅

駅北側、商店街沿いの住宅。マンション、アパートが混在しており、いずれもコンパクトなサイズ(クリックで拡大)

中古では古い街だけに、築30年前後の古い建物が中心。価格は70平米のファミリー向けで4000万円を切るくらい、カップル向けの50平米前後になると2000万円台といったところです。

 

一戸建て

元々一戸建てが建っていた場所をいくつかに分割して新築一戸建てを建てている現場が多く、規模は小さい(クリックで拡大)

複数駅が10分圏に集まっているエリアのため、新築建売一戸建てでも最寄駅からの距離は10分以内。価格は5000~6000万円で、どうしても細長い3階建が中心。駅に近いエリアを中心に細い路地に住宅が密集していたり、行き止まりになっている箇所もあり、また、もともと低地で地盤的に弱いことを考慮、購入時には建物の強度、災害時の避難経路などを確認したうえで選択したほうが良いでしょう。

 

賃貸はマンションが中心でワンルームで7万円前後、2DKで12万円前後といったところ。丸の内線沿線には大学が多いことから、学生の居住者も多いようです。

 

都電

ちなみに都電にはいくつかの車両があるが、そのうち、数がもっとも少なく、遭遇すると幸せなことがあるとされるのが黄色。ある種の都市伝説(クリックで拡大)

山手線に少し歩けば東京メトロ丸の内線や都営三田線、都電荒川線が利用できる上、お隣池袋、隣接する文京区に比べれば住宅価格、家賃ともに手頃な大塚。夜が遅く、物価も手頃という点を考えると、学生や単身者、忙しい共働きカップルなどには住みやすい場所。一度、都電に乗って見学に行ってみると楽しい発見があるかもしれません。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます