CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

普段使いにオススメのフォトブックサービス・9選

写真を1枚ずつプリントしてアルバムにするよりも、フォトブックなら数十枚の写真も簡単にすっきりまとめられて、完成された冊子で届けられるので、お得で便利! 数あるフォトブックサービスから、普段使いとしておすすめのものを選んで紹介します。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

もっと気軽にフォトブックサービスを利用しよう!

写真を1枚ずつプリントして、お気に入りのアルバムに収めるのも良いですが、実はフォトブックサービスを利用する方が、数十枚の写真も簡単にすっきりまとめてレイアウトされて、本格的な冊子として届けられるので、お得で便利、そしてなにより届いて嬉しい! 

今回は数あるフォトブックサービスから、手軽でリーズナブルという観点から、普段使いとしておすすめのものを選んで紹介します。
多くの写真もフォトブックならすっきり収納。冊子ですからいつでも開いて見て楽しめます。

多くの写真もフォトブックならすっきり収納。冊子ですからいつでも開いて見て楽しめます。


TOLOT

TOLOTは、文庫本サイズ64ページで1冊500円という、破格で作成できるフォトブックサービスです。現時点では先着100万人限定で半額キャンペーンを展開しており、1冊送料込み「250円」という価格でフォトブックが作成できます。

フォトブック作成は、専用アプリをインストールして作成しますが、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末用なども用意されていて便利です。
PC版の作成アプリ。最大62枚の写真を入れられます。

PC版の作成アプリ。最大62枚の写真を入れられます。


フォトブックの仕様自体はカスタマイズができませんが、ダウンロードしてフォトブックに活用できる素材が豊富に用意されており、単なるフォトブックとして使えるだけでなく、メモやスケジュールといった素材を使って、バリエーション豊かなカスタマイズ可能です。送料込みなのも嬉しいところです。

フォトブックアプリでは1ページに1枚ずつ自動的に配置ができます。1枚の写真を見開きでレイアウトすることもできますが、その場合、一般的な画像編集ソフトで写真を2分割する必要があります。

TOLOTに発注してみました

実際に注文したところ、5日後に届きました。
透明フィルムのカバー付きで、薄手のメモ帳といった趣です。
TOLOTの表紙。

TOLOTの表紙。


ページの紙質はマットなので、光沢紙の写真に比べると微細な色のざらつき感はあります。高画質の写真だとしてもそれを100%プリントでも生かせるというものではありませんが、あくまでも手軽に安価に作れるフォトブックとして、愛着のある1冊になるのではないでしょうか。
見開きページは、手をかけた分だけ感動もひとしおです。

見開きページは、手をかけた分だけ感動もひとしおです。


これがワンコイン(通常500円・キャンペーン中は250円)で手元に届くなんて、正直すごすぎると思いました。

このように、安さではこのTOLOTが抜きんでていますが、ページ数や紙質、大きさなどは固定されている点がネックといえます。

ページ数や大きさ、形などいろいろ選びたいときには、次から紹介するフォトブックサービスが、比較的安価に利用することができます。

SIMAUMA PRINT

SIMAUMA PRINTは、A5、A5スクエア、文庫から大きさを選べ、36、48、72、96ページと大容量のページ数も選べるサービスです(文庫サイズは72ページで1400円)。半額キャンペーン期間中は、フォトブックの全製品が半額になっていますので、非常にお得なサービスとなっています。

表紙の用紙は選べませんが、中表紙が標準で付いていたりと、高級感もなかなかです。

中身の文章に使用するフォントもいろいろ選べますから、豊富なレイアウトパターンとを合わせて、個性が発揮できるフォトブックのサービスとしておすすめです。
SIMAUMA PRINTのWebブラウザ上のフォトアルバム作成アプリ。アップロードできる1枚のサイズは10MBまで。写真の自動配置や、見開きなど豊富なレイアウトから変更可能

SIMAUMA PRINTのWebブラウザ上のフォトアルバム作成アプリ。アップロードできる1枚のサイズは10MBまで。写真の自動配置や、見開きなど豊富なレイアウトから変更可能


送料は、通常メール便が70円、メール便速達は190円、宅配便では525円となっています。

DNPのフォトブック・DreamPage

本格的な6色印刷で高画質なフォトブックを楽しめるのが、DNPのフォトブック「ドリームページ」です。印刷会社が運営するフォトブックサービスだけあって、特に印刷品質には強みを発揮します。

4-19冊、20-49冊、50-99冊で、5~15%のディスカウントがあります。用紙加工も、写真プリントのように光を反射する「グロス」、画集のように控えめな反射で上質な「マット」、紙の風合いを出した自然な感じの「ナチュラル」から選べます。
仕上がりの質感

表紙に使えるフリーの画像や豊富なレイアウト、高品位なオリジナル書体(フォント)を使ってフォトブックを作成できるのも魅力です。
アップロード中に作り方を動画で確認でき、便利な写真の自動配置機能で初心者でも凝ったレイアウトが可能。作成したブックは最後に編集画面を開いた日から21日間保存される。

アップロード中に作り方を動画で確認でき、便利な写真の自動配置機能で初心者でも凝ったレイアウトが可能。作成したブックは最後に編集画面を開いた日から21日間保存される。


また、キャンペーン実施中はかなり割安でフォトブックのサイズを大きくしたり、ページ数を増やしたりできるので、お見逃しなく。高品位な印刷のフォトブックをお手軽に楽しむには、うってつけのフォトブックサービスです。

Digipri

Digipriは、A4、A5、文庫サイズからフォトブックの大きさを選べます。

表紙はソフトタイプとハードタイプから選べるようになっていて、ビニール素材のカバーもオプションで選べます。
DigipriのWebブラウザ上の作成アプリ。写真のアップロード後、自動配置機能で配置。1枚あたりの容量は10MBまで。

DigipriのWebブラウザ上の作成アプリ。写真のアップロード後、自動配置機能で配置。1枚あたりの容量は10MBまで。


ページ数は24、36、48、60ページから選びますが、ページ数が多いほど割安になるのがポイントです。印刷する部数は1冊から注文できますが、2冊以上、6冊以上、20冊以上の注文でお得になる割引制度があります。

また、通常525円の送料が無料になるキャンペーンや、季節限定のカバーが選べるキャンペーンなども開催されますので、キャンペーン期間を狙って注文するのも良いでしょう。

ネットプリント

ネットプリントは、ブックの形が正方形と決まっているシンプルフォトブックと、正方形・横長・縦長・プレミアムのカスタムフォトブックから大きさ・形を選べます。

シンプルフォトブックは、ページ数が20ページに固定されていたり、2種類のカバーと大きさしか選べませんが、その分、低料金で作成できます。ソフトカバーとハードカバーには冊子と本との差ぐらい質感が違いますし、カスタムフォトブックでは写真の質感や用紙の厚さなども選べますから、目的に応じて選ぶと良いでしょう。
ネットプリントのWebブラウザ上のフォトアルバム作成アプリ。写真数に応じた「おまかせモード」は、自動的にユニークな配置もしてくれるのでオススメ。

ネットプリントのWebブラウザ上のフォトアルバム作成アプリ。写真数に応じた「おまかせモード」は、自動的にユニークな配置もしてくれるのでオススメ。


送料は配達方法によって異なり、通常メール便ですと90円、メール便速達ですと190円、宅配便ですと525円となっています。

楽天写真館

楽天写真館のフォトブックでは、14ページとページ数は若干少なめながら、980円で作成できるフォトブック”シンプル(980円14ページ)”のほか、カバーの用紙をハードタイプとソフトタイプから選べるスタンダードがあります。ハードカバーにするとトレーシングペーパーの中表紙が付いてきますので、ちょっとした高級感を演出できます。
楽天写真館のWebブラウザ上のフォトブックエディター。「おまかせで写真を並べる(撮影日順)機能が便利。

楽天写真館のWebブラウザ上のフォトブックエディター。「おまかせで写真を並べる(撮影日順)機能が便利。


楽天のサービスということもあり、楽天のポイントが貯まりますし、楽天のほかのサービス同様、ポイント5倍などの期間限定キャンペーンなどもあります。

送料は、フォトブック”シンプル”では、2冊までなら150円のメール便が利用できますので、送料を安く抑えることもできます。また、フォトブックを作る際に登録する楽天写真館会員では、初回登録時にスタンダードフォトブックの送料が無料になったり料金が30%オフになったりするクーポンが取得できますので、これらも活用すると良いでしょう。

Apple・iPhotoプリントサービス

Macをお使いの方でしたら、品質からいっても、iPhotoのフォトブックもおすすめです。

20ページから100ページまで、8.9×6.7cmの小サイズから33×25.4cmの特大サイズまで、表紙もソフトカバーとハードカバーから選べるカスタマイズ性の高いフォトブックです。

画像管理・編集ソフトの「iPhoto」からフォトブックを作成できるので、手間がかからず簡単に高度なデザインフォトブックができあがります。
iPhotoの「作成」から「ブック」を選び、「ソフトカバー」からデザインとサイズを選択して「作成」をクリック。自動的に洗練されたレイアウトでできあがります。

iPhotoの「作成」から「ブック」を選び、「ソフトカバー」からデザインとサイズを選択して「作成」をクリック。自動的に洗練されたレイアウトでできあがります。


写真レイアウトの秀逸さは特筆もので、「さすがApple」と言うサービスです。アップルマークが付いたケースに入っていたり、見返し部分には「Made on a Mac」の文字列が印刷されているなど、アップルファンにはたまらない一冊となります。

ソフトカバーブック(中)・20×15センチ 20ページ 1260円~。送料は525円です。

マイブック

マイブックは、綴じの種類を糸綴じと無線綴じから選べる本格的なフォトブックです。専用編集アプリをダウンロードして作成します。
MyBookEditorをダウンロードしてインストール。各ページに自由にレイアウトします。

MyBookEditorをダウンロードしてインストール。各ページに自由にレイアウトします。


ページ数は10ページ単位で100ページまで設定できるほか、正方形、縦長、横長から形が選べ、また、豪華な糸綴じや76×76mmのミニサイズ、1ページ1枚の写真に固定したシンプルなども選べるなどサイズが豊富にあり、目的に合ったフォトブックを作成できます。

作成部数が6冊以上、11冊以上、21冊以上、51冊以上で5~20%の割引価格が適用されるので、複数作成する際は、割引が適用される部数を検討して部数を決めると良いでしょう。

送料は宅配便で420円となっています。

富士フイルム

富士フイルムのフォトブックでは、表紙のタイプをハードカバーとソフトカバーから選ぶことができ、また、スケッチブックの様なリング製本も選べるカスタマイズ性の高いフォトブックです。

形は正方形、縦長、横長から。ページ数も16、24、32、40、48ページから選べるだけでなく、テンプレートを使ったレイアウトもフリーレイアウトも専用ソフトで簡単に仕上げられます。
iPhoneやiPadの専用アプリも用意されており、パソコンを使わずにフォトブックが作成できるのも特徴です。写真の印刷品質によって、印刷仕上げと写真仕上げが選べるのも嬉しいです。
富士フイルムのWebブラウザ上で作成する「簡単フォトブック」アプリ。自動で似た画像やおすすめの画像を検索してくれる機能も付いています。

富士フイルムのWebブラウザ上で作成する「簡単フォトブック」アプリ。自動で似た画像やおすすめの画像を検索してくれる機能も付いています。


127×127mm16ページ通常1,380円が980円になる「お試しキャンペーン」や5000円以上で20%引きになる「まとめ割キャンペーン」、学校、幼稚園、保育園の在籍者やご両親、関係者に向けた「学割キャンペーン」などお得なキャンペーンが充実しているのもありがたいところです。
送料は宅配便で525円です。

ご紹介してきましたように、希望するページ数やサイズ、質、価格に加えて、キャンペーンや送料なども含めて検討することで、納得のいくフォトブックがきっと手に入ると思います。イベントや旅行の写真をまとめて誰かにお届けしたいというときにも、ぜひお得に気軽に利用されてみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます