夏から秋にかけてまつ毛が抜けやすくなる、その理由は?

undefined

秋は抜け毛の季節?

以前「使える美容トリビア!知っておきたい『まつ毛』の●●」という記事でもご紹介したように、まつ毛には髪の毛と同様に毛周期があり、一定のリズムで抜けたり生えたりを繰り返しています。そのため、自然に抜けていくのは仕方のないことではあるのですが、この時期に特に抜けやすいのは夏特有のメイク事情が関係していそうです。

夏は汗や皮脂でアイメイクがにじんだり落ちたりしやすいため、どうしてもしっかりメイクになりがち。夏の間、ウォータープルーフのアイライナーやマスカラを落とそうとして、つい力を入れてごしごしクレンジングしてはいませんでしたか? デリケートなまつ毛にとって、摩擦は大きなダメージになります。

また、肌と同様にまつ毛も紫外線を浴びていますので、夏の間に浴びた強力な紫外線によるダメージも見逃せません。

ケアアイテムを投入して、自まつ毛を守る!

そんな夏に受けたダメージを癒し、フサフサまつ毛の復活を狙うなら、やはりまつ毛専用のケアアイテムを投入するのが早道。例えば、まつ毛美容液やまつ毛育毛剤は、まつ毛の毛周期に働きかけて“成長期を長く、退行期・休止期を短く”し、まつ毛を濃く、長くするのに一役買ってくれます。

また、「ダメージは気になるけれど、まつ毛メイクを休みたくない」「夜ケアはつい面倒くさくてつけるのを忘れてしまう」という人におすすめなのが、美容液成分を配合したマスカラやマスカラ下地。毎朝のメイクに使えば、日中のダメージを最小限に抑え、まつ毛のハリ・コシもアップするので、ぜひ取り入れてみて。

まつ毛エクステやつけまつ毛を楽しむにも、自まつ毛が元気であることは必須条件。土台となる自まつ毛をしっかりケアして、思い思いのまつ毛メイクを楽しみましょう!

注目のまつ毛養成成分、ナツメ果実エキスを配合

undefined

ハリツヤまつ毛+スッキリまぶたのW効果でパッチリ目に

アユーラ「アイラッシュセラム」2940円

夜ケアにプラスすることで、まつ毛のハリ・コシをアップさせてくれるまつ毛養成美容液。この美容液がスゴイのは、まつ毛だけでなくまぶたのケアまで同時にできてしまう点!

ナツメ果実エキスなどのまつ毛養成成分に加え、水溶性コラーゲンなどのまぶたトリートメント成分を配合。柔らかなフロッキーチップでまつ毛はもちろん、まぶたにも伸ばせば、重たい目元もスッキリ、パッチリ!

 

マスカラ前に使えば、まつ毛、劇的チェンジ!

undefined

ぬるま湯でスルッと落とせてクレンジング不要

リンメル「マスカラベース エッセンスイン」1365円

リンメルから登場したマスカラ下地は、まつ毛をボリュームアップ&カールキープしながら、まつ毛をやさしく守るエッセンスインタイプ。ショウガエキス、ベニバナ花エキス、スクワランといった保湿成分のほか、まつ毛保護成分のパンテノール、10種の植物性オイルを配合。つけている間中ずっとまつ毛をケアして、健やかなまつ毛へと導きます。

なんとピンクの色つきなので、まつ毛についていることがわかりやすく、均一に塗れるので便利! 乾くと透明になるので、マスカラを重ねても自然で美しい仕上がりです。

 

あの大ヒットマスカラがバージョンアップ!

undefined

傷んだパサパサまつ毛も、つるんとした美ロングまつ毛に変身!

デジャヴュ「ファイバーウィッグ エクストラロングR」(ピュアブラック)1575円
2013年11月8日発売予定

2001年のデビュー以来、累計4000万本を売り上げる大ヒット商品となった“塗るつけまつげ”ファイバーウィッグが、この秋バージョンアップします! 加水分解シルク、リンゴエキス、ハチミツといった美容成分を配合した新フィルムが、まつ毛を一本一本つるんとコーティング。傷んで広がったまつ毛のキューティクルを閉じ、潤い蒸散を防ぎます。

“一日中にじまずパンダ目にならない”“お湯で簡単にオフ”といったファイバーウィッグならではの特長は、もちろんそのまま。11月の発売が今から待ち遠しいですね!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。