大学受験/大学進学・進路選択

【亜細亜大学編】親子で参加したいオープンキャンパス(3ページ目)

大学の魅力、キャンパスの雰囲気を自分の目で確かめられる絶好の機会がオープンキャンパス。今回は2013年8月25日(日)に開催された、亜細亜大学のオープンキャンパスの模様をレポートします。これから大学のオープンキャンパスに参加予定の人は、ぜひ参考にしてください。

執筆者:大坪 讓


在学生の本音が聞ける座談会は要チェック、保護者向けの企画も充実

説明画像

在校生による座談会では、現役学生による本音が聞ける

学生スタッフが司会からパネラーまでを担当するトークライブ「在学生による座談会」も、楽しくて役立つ企画の一つ。亜細亜大学を選択した理由、入学後の大学生活、将来の夢など、在学生の生の声が次々と飛び出します。キャンパスライフの素晴らしさだけでなく、プライベートでの楽しみ、そして苦労も含めて亜細亜大生の飾らない本音を聞くことができました。

保護者向けの企画も充実しています。保護者対象の個別相談のほか、「キャリア支援課の取り組み」と題した亜細亜大学の就職サポートに関する講演を開催。そしてこの日、私も保護者の皆様に向けて講演を行いました。昨今の大学進学事情を踏まえて、失敗しない志望校選びの秘訣について解説しました。ちなみに講演参加者にうかがったところ、高校1・2年生の保護者が約4割を占めていました。気になる大学は、早い段階から親子でチェックして、率直に意見交換をしておきたいものです。

このほか、学部・学科別の個別相談、海外留学相談、高校3年生を対象とした入試説明会が開催されるなど、盛りだくさんの内容となった亜細亜大学のオープンキャンパスは、大盛況のうちに15時終了となりました。

亜細亜大学の次回のオープンキャンパスは9月22日(日)開催予定。事前予約不要、入退場自由なので、オープンキャンパスに参加したことがないという保護者の方も気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。プログラムなどの詳細は、亜細亜大学のホームページでご確認ください。

▼大学進学の情報収集は、大学パンフレットの請求からスタート!▼
大学パンフレットは、インターネット版「逆引き大学辞典」から請求しよう!
→請求はコチラから


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます