温泉/甲信越の温泉

月岡温泉は新潟を代表する大温泉地(2ページ目)

月岡温泉は新潟県新発田市にある温泉です。新潟市からも近い事から新潟の奥座敷として発展して来た温泉で、大規模な宿が立ち並びます。油田を掘るつもりが温泉が出たという歴史が示す通り、地中深くから湧き出た温泉は本格的な硫黄泉の美人の湯としても知られ、温泉好きにも根強く支持される温泉地です。今回は新潟を代表する名湯、月岡温泉を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド


月岡温泉の旅館


白玉の湯華鳳と別邸「越の里」

白玉の湯華鳳(写真左)も豪華だが、華鳳別邸「越の里」(写真右)はそれを上回る

月岡温泉を代表する旅館は、自家源泉「白玉の湯」を持つ泉慶グループです。泉慶本館も十分に高級ですが、新館の華鳳は超豪華。さらに近年、華鳳別邸「越の里」という超高級旅館までオープンし、名実ともに月岡温泉の代表格と言えます。

二番手の宿はホテル清風苑で、こちらも巨大な温泉旅館です。月岡温泉には他にも巨大温泉旅館が多数あり、しかも、何処も評判が良いので、三番手グループを形成しています。

本当なら上位三軒を紹介して御三家と言いたい所ですが、三番手が判然としないので、上位二軒の紹介とさせて頂きますが、このように評判が良い宿が多数あって紹介に困る温泉地は、日本でもそう多くは無いので、新潟を代表する大温泉地に相応しい、宿の層の厚さと言えます。

一方、源泉の泉質が素晴らしい月岡温泉で、その湯の実力を存分に味わうには、小規模な宿にも目を向けたいものです。共同源泉から湯を分配している関係上、温泉の湯量には限りがあるので、源泉かけ流しの宿は、小規模な宿に多いのです。その観点では、浪花屋旅館、ホテル太洋、湯治宿のさかえ館の三軒が、源泉かけ流しの宿でお勧めです。


月岡温泉の入浴施設

月岡温泉共同浴場「美人の泉」

月岡温泉共同浴場「美人の泉」は循環も併用。かけ流し派は「ほうづきの里」へ

月岡温泉の入浴施設の代表格は、共同浴場「美人の泉」ですが、お湯は循環も併用しています。他に、カリオンパークという公園内に「ほうづきの里」と呼ばれる温泉施設があり、こちらは共同湯より100円高くなりますが、循環併用の大浴槽の他、掛け流しの岩風呂もあり、泉質にこだわる方には、こちらがお勧めです。

また、浪花屋旅館、ホテル太洋、湯治宿のさかえ館の三軒が、源泉かけ流しの宿なので、宿での日帰り入浴もお勧めです。

次ページでは、月岡温泉の観光スポットをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます