卓球

バックスピンがかかっている、基本中の基本のサーブ

「フォアハンド下回転サーブ」とは、ラケットを持つ手(利き手)側から放つ、下回転をともなうサーブのこと。最も基本的なサーブですが、バックスピンがかかっているので、相手の陣地に球が落ちると、自分のほうに戻ってくるというトリッキーな動きをします。特に重要なのは手首の動きです。

投稿記事

トリッキーな動きをする基本のサーブ

フォアハンド下回転サーブとは……ラケットを持つ手(利き手)側から放つ、下回転をともなうサーブのこと。


打ち方(右利きの場合)の手順

  1. ひざを軽く曲げて構えます。
  2. ひざを伸ばしながら、ボールを真っ直ぐ投げ上げます。
  3. バックスイングを開始します。右足に体重を移します。
  4. ボールに合わせ右足から左足に体重を移します。
  5. 体重を左足に乗せ、体の近くで鋭くインパクトします。
  6. ラケットを台の下に隠れるようにし、相手に回転を読まれないようにします。
     

コツ

強い下回転をかけるには、スイングスピードを速くし、しっかりとこすります。


有効な練習方法

フォアハンド下回転サーブは最も基本的なサーブですが、バックスピンがかかっているので、相手の陣地に球が落ちると、自分のほうに戻ってくるというトリッキーな動きをします。

そのため最初はボールのコントロールを身に付けるための練習が有効かと思われます。特に重要なのは手首の動きです。

ラケットに球が当たるまで、手首のスナップを利かせて弾みをつける練習をします。ボールを包むように底を切るイメージです。

まずバックスピンをかけられるようになること、次に狙ったところに打てるようになること、そしてネットぎりぎりに低めに打てるようになること、最後は体重移動で球速を増せるように、といった感じで練習していきます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます