温泉/おすすめ温泉口コミ

標高1100mに位置する源泉かけ流しの宿「栗駒山荘」

栗駒山の麓、標高約1,100mに位置する須川温泉の宿が「栗駒山荘」です。国内第2位、毎分6,000リットルもの湯量を誇り、源泉から溢れる温泉は湯量豊富でまるで川のように流れています。また、料理も楽しみのひとつ。川魚を使った懐石風和膳が評判です。誰にも邪魔されない気楽な一人旅なら、こちらの源泉かけ流しの宿で思い切り羽を伸ばしたいものです。

投稿記事

「仙人の湯」と呼ばれる開放的展望風呂が自慢の宿

 

 

大自然溢れる栗駒山の麓、標高約1,100mの秋田県側に位置する須川温泉の宿が「栗駒山荘」です。

宿の自慢は何と言っても日本でも珍しい泉質の豊富な湯量の源泉かけ流しの湯。単独自噴泉湧出量国内第2位、毎分6,000リットルもの湯量を誇り、源泉から溢れる温泉は湯量豊富でまるで川のように流れています。

泉質は、強酸性みょうばん緑ばん泉で、神経痛、婦人病、皮膚病、筋肉痛、外傷、疲労回復、慢性消化器病、慢性皮膚病などに効能があります。

浴場は仙人の湯と呼ばれる開放的な野趣溢れる展望風呂が自慢。湯船からは栗駒の大自然を一望に見渡せ、夜は満天の星空が広がり、その輝きは手が届きそうなほどです。晴れた日には霊峰・鳥海山を臨むこともができます。

客室は、温泉宿らしい木の温もりを残しながらも清潔感に溢れ、快適に過ごすことができます。和室には一枚ガラスの大窓が設えられ、そこからのぞむ眺望は風景画の大画を見るようです。

 

 

 

 

「栗駒山荘」での滞在は、料理も楽しみのひとつ。大自然溢れる地元で採れる山菜やきのこ、そして、川魚を使った懐石風和膳が評判です。

料金は、1泊2食付で、シングルルーム利用平日11,700円~、休前日12.750円~。和室利用だと平日16,950円~、休前日18,000円~(1名で宿泊の場合)。

誰にも邪魔されない気楽な一人旅。標高1000mを超える高原にある源泉かけ流しの宿で思い切り羽を伸ばしたいものです。


■栗駒山荘

住所:秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林
電話:0182-47-5111
料金:シングル 平日11700円~、休前日12750円~/和室 平日16950円~、休前日18000円~
アクセス:東北新幹線一ノ関駅から岩手県交通バス須川温泉行で約90分、須川温泉下車徒歩3分
HP: www.akitakurikoma.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます