足湯めぐりや公衆浴場もおススメな温泉地
以前は、小郡と呼ばれた新山口駅と島根県の益田駅を結ぶJR山口線は気動車キハ40や47が走り、土日にはSLが煙を上げています。県庁所在地の山口駅のひとつ新山口寄りの駅が「湯田温泉駅」です。駅舎の真隣りにも足湯が設置された山陽の名湯「湯田温泉」がお薦めです。改札を出て30歩、巨大な白狐が迎えてくれます。湯田温泉は白狐が傷を治すために浸かっていた池が温かく、掘り返してみると温泉が噴き出したとされる「白狐伝説」から白狐温泉とも呼ばれていて、各所でマスコットの白狐に会うことができます。
駅の足湯だけで満足できなくなりますね。徒歩10分ほど、にぎやかな温泉街まで行けば、温泉街にも5か所の足湯があります。どこの足湯も無料で、足湯巡りを楽しむこともできます。ただ、真夏の日中、ゆっくり歩き回っているとヒートアップしてしまいます。それでも旅館の露地「湯の香通り」の足湯にはすうっと涼風が流れて来ました。
足湯巡りだけでは物足りなさを感じれば、もちろん格式のある旅館やホテルも多くあります。でも公衆浴場「亀の湯」もグッドです。上がる時に水風呂で体を冷やしてから、亀の湯を出ます。近くのお店に寄って、瓶ビールで水分補給をしましょう。運転する必要はないので、楽チンですね。
■湯田温泉
住 所:山口市湯田温泉
問合せ:083-901-0150
営業時間:駅の足湯 10:00~22:00
HP:www.yudaonsen.com/
※データは記事公開時点のものです。