マレーシア/ペナン島

ジョージタウンの観光/ペナン島(2ページ目)

貴重な歴史的背景を持つ建築物が点在するジョージタウンは、世界遺産に指定された街。見逃せないスポットから、グルメ情報までをまとめました。

執筆者:キム 実佐子

ババニョニャ文化に触れる

ババニョニャ文化の1つである、ショップハウスがずらりと並ぶジョージタウンの街角

ババニョニャ文化の1つである、ショップハウスがずらりと並ぶジョージタウンの街角

パステルカラーで彩られたキュートな陶器も、ババニョニャ文化undefined(c)マレーシア政府観光局

パステルカラーで彩られたキュートな陶器も、ババニョニャ文化 (c)マレーシア政府観光局

マレー文化を取り入れた中国人を、ババニョニャと呼びます。マレー語を話し、食文化にも衣服にもマレースタイルを取り入れながら、中国古来の風習を守るババニョニャたちがマラッカからここ、ペナンにも多く移り住んできました。そんな彼らの文化の1つでもある建物が、ショプハウスといわれる2階建ての長屋で、ジョージタウンにも多く残っています。ショップハウスは改装され、お土産屋や飲食店になっていたり様々。街歩きに疲れたら、ショップハウスのカフェで一休みするのもおすすめです。

もっと「ババニョニャについて知りたい!」というあなたは、プラナカンマンションへどうぞ。19世紀に建てられたババニョニャの邸宅に、当時の豊かな生活をうかがわせる展示品が並んでいます。

<DATA>
■Pranakan Mansion(プラナカンマンション)
住所:29 Curch Street
開館時間:9:00~17:00 
休日:日曜日、祝日 
見学料金:大人10リンギット、子供無料

 

東南アジア最古のホテルで優雅なひとときを

ヘルマン・ヘッセやサマーセット・モームなど文豪たちにも愛されたホテル

ヘルマン・ヘッセやサマーセット・モームなど文豪たちにも愛されたホテル

内装ひとつひとつのセンスを感じる造り

内装ひとつひとつのセンスを感じる造り

ジョージタウンでひときわ目を引く瀟酒なクラシックホテル。それがかつて「スエズ運河以東で最上のホテル」と讃えられたイースタン&オリエンタルホテルです。1884年創業の、東南アジアで最も古いホテルで、磨き上げられた木の階段や重厚なアンティークの調度品の数々にその歴史を感じます。そんなクラシックホテルでありながら、隅々までリノベートされているため、ステイは快適! 客室ごとにバトラーが付き、至れり尽くせりのサービスも自慢です。

 
プールサイドでマッサージを受けることも可能!

プールサイドでマッサージを受けることも可能!

いつかは泊まってみたい憧れのホテルですが、もちろんバーやダイニングだけの利用も可能。14時半から17時まで楽しめるアフタヌーンティも、女性に大人気です。その他ガイドおすすめの過ごし方は、例えば日差しのまだまだ強い昼下がり。プール脇にあるバーで、目の前に広がる海を眺めながらカクテル片手にゆったりと。街の喧噪から開放されたひとときはいかがでしょう?

<DATA>
Eastern & Oriental Hotel (イースタン&オリエンタルホテル)
住所:10 Farquhar Street
TEL:(04)222-2000

 

ガーニードライブで、マレーシアの味を堪能

小さな屋台がたくさん集まったセンターを、ホーカーと呼びます。こちらは香ばしい香りをただよわせるサテー(マレー風焼き鳥)の屋台

小さな屋台がたくさん集まったセンターを、ホーカーと呼びます。こちらは香ばしい香りをただよわせるサテー(マレー風焼き鳥)の屋台

夜空のもとに集まって、気軽なディナーを。アジアらしい光景です

夜空のもとに集まって、気軽なディナーを。アジアらしい光景

ジョージタウン北西部の海沿いに位置する通りが、ガーニードライブ。この通り沿いに、無数の屋台が集まるホーカーセンターが並んでいます。17時くらいから屋台に灯りが灯り始め、日が落ちる頃にはマレー系、中華系、インド系と、あらゆるバリエーションの屋台から美味しそうなにおいが! 観光客から地元の人達がその味を目当てに次々と集まり、席はあっという間に埋まってしまうほどです。ここまで規模の大きいホーカーは、なかなかありません。少しずつ、色々な味を試してみるのが断然面白い!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます