おもちゃ/新製品情報・注目のおもちゃ

グッド・トイ2013が決定! おもちゃ選びの参考に

優良なおもちゃ選びの参考にしたい「グッド・トイ2013」が発表されました。ここでは、先日発表された最新のグッド・トイ商品名を紹介しつつ、グッド・トイ選定制度についてご説明します。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド

おもちゃを選ぶとき、何を参考に決めていますか? テレビコマーシャルや雑誌広告、ネットショップなど、今はたくさんの情報が手に入りますよね。毎年、数え切れないほどのおもちゃが世界各国で登場しますが、一方で大量のおもちゃが姿を消しています。数多くのおもちゃの中から最良のおもちゃを選び出すことは至難の業です。

この夏、そのような市販のおもちゃの中から優良なおもちゃ選びの参考にしたい「グッド・トイ2013」が発表されました。ここでは、先日発表された最新のグッド・トイ商品名を紹介しつつ、グッド・トイ選定制度についてご説明します。
※「グッド・トイ2013」各商品のご紹介は、今後ひとつずつ詳しくご紹介していきます!

■「グッド・トイ2013」に選ばれた全商品発表!
「グッド・トイ」って?
「グッド・トイ2013-2014」最新ガイドブック入手方法

「グッド・トイ2013」に選ばれた全商品発表!

グッド・トイと同時に林野庁長官賞も受賞した「森のどうぶつみき」

グッド・トイと同時に林野庁長官賞も受賞した「森のどうぶつみき」


「プレイドールハウス」は家具と人形付きの3 階建て

「プレイドールハウス」は家具と人形付きの3 階建て

今年、新たにグッド・トイに仲間入りしたのは35点。まずは、ほとんどの部分が木でてきているおもちゃからご紹介しましょう。(順不同)

森のどうぶつみき
オークヴィレッジ(株) <岐阜県>
7600 プレイドールハウス
プラントイ社<タイ>/プラントイジャパン(株)
(詳しくは『「プレイドールハウス」は家具・人形付きの3階建て』へ)

 

玉ころがしの迷路にも立体の玉の道にもできる「マザベル」

玉ころがしの迷路にも立体の玉の道にもできる「マザベル」

マザベル
シャムウッデントイズ社 <タイ>/エデュテ(株)
(詳しくは『2D迷路も3D玉の道もできる木のおもちゃ マザベル』へ)
馬場雄二のひらがなはかせ もじコロ
幻冬舎エデュケーション <東京都>
(詳しくは『「馬場雄二先生監修! ことば遊び積木「もじコロ」』へ)

 
「おばけキャッチ」はカードの絵柄に対応する木製コマを素早く取るゲーム

「おばけキャッチ」はカードの絵柄に対応する木製コマを素早く取るゲーム

おばけキャッチ
ツォッホ社 <ドイツ>/メビウスゲームズ
ランプウェイ
MOKUMOKU工房 <石川県>
■気分屋けん太くん
独楽工房 隈本木工所 <福岡県>
■ちびっこ大工道具セット
ストローファーム <高知県>
■モニュメントさざなみ
三浦木地 <北海道>
■メイズ
Mtoysアトリエ <京都府>

 
部屋いっぱいにつなげて遊びたい天然木レール「ランプウェイ」

部屋いっぱいにつなげて遊びたい天然木レール「ランプウェイ」

■わつみの創作積木シリーズ 『双』
積木工場わつみ <愛知県>
■だるまさんがころんだ
ジョイ ライフ ワークス<愛知県>
■ひっつきむしの積み木
夢工房ももたろう <埼玉県>

 
転がして出た文字を組み合わせて言葉遊びをする「馬場雄二のひらがなはかせundefinedもじコロ」

転がして出た文字を組み合わせて言葉遊びをする「馬場雄二のひらがなはかせ もじコロ」

■お話積み木
ウッディいるま社<埼玉県>
■TSUMIBOBO
白百合工房 <岐阜県>
■バードハウス
ファインデザイン<東京都>
■おとぎの国の積木ちゃん
ゆき工房 <埼玉県>
■メモリーゲーム(神経衰弱)
けいかお <宮崎県>
■きのこのこのこ
銀河工房 <長野県>
■六角ひねり積木
銀河工房 <長野県>

 

>> 次は 残りの15点をご紹介!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます