3つの材料で作る簡単ミルクもち

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物もち

 

3つの材料で作る簡単ミルクもち

牛乳、片栗粉、グラニュー糖、いつでも家にある3つの材料だけで簡単にできるミルクもち。もっちり、ぷるぷるの新食感が新鮮です。お好みできな粉、黒蜜をかけて、冷たく冷やしてお召し上がりください。


3つの材料で作るミルクもちの材料(保存容器18cmx12cm1台分

簡単ミルクもち
牛乳 600ml
片栗粉 100g
グラニュー糖 60g

3つの材料で作るミルクもちの作り方・手順

3つの材料で作るミルクもち

1:牛乳、片栗粉、グラニュー糖を入れる

牛乳、片栗粉、グラニュー糖を入れる
牛乳、片栗粉、グラニュー糖、すべての材料を鍋にいれ、中火にかけます。

2:加熱しながらゴムベラで混ぜる

加熱しながらゴムベラで混ぜる
加熱しながら、耐熱性のゴムベラで絶えず底の方から返すようにして全体を混ぜます。鍋の底の方から離れるようになって、全体がもっちりとしてきたら、火を止めます。

3:保存容器にいれ、冷やす

保存容器にいれ、冷やす
保存容器にいれ、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
よく冷えたら、お好みできな粉、黒蜜などをかけてお召し上がりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

ミルクもちはスプーンで丸い形にすくったり、水にぬらしたナイフで切ると、くっつくことなく取り分けやすくなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。