アイルランド/ダブリン

ダブリンから行く、郊外の遺跡や地方都市へバスの旅(2ページ目)

アイルランドを訪れたら首都ダブリンだけでなく、周辺&地方都市も訪れてみたいもの。今回は気軽に利用できる日帰りバスツアーや地方へのバスの利用方法をご紹介いたします。

執筆者:原 貴子

バスに乗って気ままに地方へ

3

バスエーランのバスは駆け回る犬のロゴが目印

北アイルランドやアイルランドの西に位置するゴールウェイ、コーク、キルケニーなど、人気の地方都市に足を伸ばすなら、リーズナブルな国営バス会社「バスエーラン」の利用がおすすめ。ダブリンとアイルランドの主要都市を結ぶ便は毎日数便~10便以上。また、先に紹介したダブリンからのデイツアーも、こちらの会社でいくつか催行しているものもあります。

5

LuasのレッドラインBusarasのすぐ横にあるステーション

バスエーランのセントラルステーションはダブリンのシティセンターにあります。バスを利用して地方都市を訪れる場合は、事前にホームページの時刻表、またはセントラルステーションにある時刻表をチェックし、その後出発時間の遅くとも45分前くらいにターミナルに赴きます。

その後はチケットマシーン、または窓口でチケットを購入します。地方のイベントが重なったりしない限りは当日ターミナルに行き直接チケットを購入しバスに乗る形で問題ありませんが、心配な方はバスエーランのホームページから事前予約もできます。

 

8

電光掲示板で、出発時間とゲートナンバーのチェックを

チケット購入後は、掲示板をチェックしゲートナンバーを確認後、一度バスの乗り場(ゲート)に行ってみるといいでしょう。ゲートに行くと、目的地の名前がゲートナンバーの横に表示されています。出発の10分ほど前には乗り場前に列ができますので、その頃合いを目安にゲートに行くようにしましょう。

バスに乗り込む前には、バスの先頭に書かれた行き先をもう一度しっかり確認するのを忘れずに。英語とアイルランド語で交互に表示が出るので、見慣れないつづりで表示が違うなと思っても、少し待ってみると英語で正しい地名が表示されるので、焦らずにご確認を。バスに乗る際は、チケットを運転手に見せて乗り込みます。

 

6

アイルランド語表記の目的地。こちらどこ行きだと思いますか?

バスはだいたい途中一回のトイレ休憩をはさみますが、10分程度と短めです。トイレに行ったらすぐに戻るようにしましょう。車窓を流れる緑の景色もきれいですが、バスの中はWi-Fiも備わっているので旅の途中で退屈することはないでしょう。

主要都市は終点であることがほとんどですが、そうでない場合は、運転手に一言「Could you let me know when we reach ◯◯◯(地名), please?」 というと、降りる場所で声をかけてくれると思います。

 

7

答えはダブリン。これだけ表記が違うので、落ち着いてご確認を

ダブリンとは異なる魅力を発見できるバスの旅。アレンジも含めてぜひ楽しんでくださいね。

<DATA>
■Bus Eireann (バスエーランセントラルステーション)
住所:Store Street, Dublin1
営業時間(窓口):月~金曜9:00~17:00、土・日曜・バンクホリデー8:30~16:00
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます