映画/口コミでおすすめの戦争・歴史映画(洋画)

「鉄十字章」に固執する醜い男に、戦いを見せつける男

ヒトラーから送られる最高の名誉とされた「鉄十字章」を巡る、名誉欲に取り付かれた男と、欲などなんとも思わない軍人との確執、そして激烈な戦いと人間の残酷さをえぐり取ったような力作の映画です。戦闘の映像はまさに圧巻で、「戦争」とはきれいごとでも何でもない!という、戦争悪や愚かさなどがしっかりと描かれています。

投稿記事

戦争悪や戦争の愚かさをしっかりといた圧巻の作品
『戦争のはらわた』(1975)

■監督 
サム・ペキンパー
■主演 

ジェームズ・コバーン、マクシミリアン・シェル、ジェームズ・メイソン
■DVD/Blu-ray発売元
ジェネオン・ユニバーサル


ヒトラーから送られる最高の名誉とされた「鉄十字章」を巡る、名誉欲に取り付かれた男と、欲などなんとも思わない軍人との確執。
そして、激烈な戦いと人間の残酷さをえぐり取ったような力作です。


第二次世界大戦中、ドイツの敗色が見え始めた1943年。

最前線を守るプラント大佐(ジェームズ・メイソン)達は生き延びるために戦う日々を送っている。

そこに中隊長として派遣された、実戦経験のないストランスキー大尉(マクシミリアン・シェル)はヒトラーから送られる「鉄十字章」を得る栄誉に執念を抱いている。

彼は連隊一戦闘能力の高いスタイナー伍長(ジェームズ・コバーン)を戦力にするために進級させるが、彼はなんとも思わない。

そしてスタイナーは重症を負って入院。欲しくもない「鉄十字章」を送られる。

俺のおかげでそれが送られたのだと執着するストランスキー大尉は、彼を殺そうと最前線に送り込む……

「鉄十字章」や昇進などを何とも思わない媚びない伍長役に、ジェームズ・コバーンがまさに適役。

実戦経験もないのに名誉だけに執着するストランスキー大尉に、これが本当の戦いだと見せつけるラストは、鮮烈で爽快感すら感じます。

戦闘の映像はまさに圧巻で、「戦争」とはきれいごとでも何でもない!という、戦争悪や愚かさなどがしっかりと描かれていて、サム・ペキンパー監督らしい映画になっています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます