ドライブ/おすすめの道の駅

特産品以外にも!豊富な施設の道の駅「水の郷さわら」

「道の駅 水の郷 さわら」は、千葉県香取市を流れる利根川に面し、道の駅と川の駅が一体となった複合施設です。駅の中には、産直品直売所、フードコート、観光船やカヌーの乗り場、レンタサイクルなど、バラエティー豊富な施設が設けられています。「道の駅 水の郷 さわら」では、地元の特産品の販売所だけでなく、水の郷として発展してきたさわらの歴史と文化を肌で実感することができるのです。

投稿記事

常識を大きく超えた利根川に面した道の駅

 

 

「道の駅 水の郷 さわら」は、千葉県香取市を流れる利根川に面し、道の駅と川の駅が一体となった複合施設です。駅の外には、「坂東太郎」の別名をもつ、日本の代表的河川の利根川がゆったりと流れています。

駅の中には、産直品直売所ばかりでなく、フードコート、総合案内所、観光船乗り場、カヌー乗り場やレンタサイクルなど、バラエティー豊富な施設が設けられています。

観光船乗り場からは、利根川の桟橋と小野川の伊能忠敬旧宅前を結ぶ船や、利根川を周遊する船などが出港しています。香取市は、利根川や小野川の水に恵まれた水の郷であるばかりでなく、江戸時代に日本国の歴史上はじめて国土の正確な姿を明らかにした伊能忠敬の誕生の地でもあるのです。

カヌー乗り場でマイ・カヌーをゲットして、ふれあい水路に漕ぎ出せば、湿地帯の中を探検することができます。
 

 

 

 

道の駅というと、最初に頭に浮かぶのは地元の特産品の販売所ですが、「道の駅 水の郷 さわら」では、水の郷として発展してきたさわらの歴史と文化を肌で実感することができるのです。道の駅の常識を大きく超えた施設です。

■水の郷さわら

住所:千葉県香取市イ3981-2
電話番号:0478-50-1183
営業時間:
【地域特産品直売所】4月~10月 9:00~19:00、11月~3月 9:00~18:00
【フードコート】9:00~19:00
定休日:無休
アクセス:www.e-sawara.com/access/
HP:www.e-sawara.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます