下田湾のバラエティーに富んだ魚介類も購入可能
日本全国各地に道の駅が点在していますが、伊豆半島南部の静岡県下田市には、「開国下田みなと」があります。道の駅の中には、数々のショップや、レストランの他に、ミュージアムを備えています。「開国下田みなと」の最大の特徴となっているハーバーミュージアムでは、江戸時代の幕末に日本の開国をリードした下田の歴史や、美しい自然が紹介されています。
毎年下田湾で行われているカジキ釣り大会の様子や、実物大のカジキのレプリカや映像には圧倒されます。道の駅なのに、地元の歴史や自然、文化を体験することができるというわけです。
ショップは下田湾を中心として盛んに漁業が行われる下田にありますから、魚介類の種類はバラエティーに富んでいます。日本一の水揚げ量を誇る金目ダイを中心に、アジ、カマス、トビウオ、ムロアジなどの魚類、獲れたての伊勢エビ、サザエ、アワビなど、どれもこれも食べたくなるものばかりです。
ショップで様々な魚介類を買い求めてもすぐに口にすることはできません。その場で旬の味に接したい人のために、レストランが用意されています。
地魚の食事処や、すし屋をはじめ、ハンバーガーショップまであります。下田バーガーは、この道の駅ならではの名物で、地元の特産品の金目ダイがカリカリになっており、なかなかのアイデア商品です。
■道の駅 開国下田みなと
住所:静岡県下田市外ケ岡1-1
電話番号:0558-25-3500
料金:ハーバーミュージアム 大人500円、小・中学生250円
営業時間:9:00~17:00(店舗により異なる)
定休日:年中無休、臨時休館あり
HP:www.kaikokushimodaminato.co.jp/
※データは記事公開時点のものです。