福島の観光・旅行/福島のグルメ

あべ食堂は味はもちろん、外観まで喜多方らしい!

あっさり醤油ラーメンが特徴の喜多方ラーメンは、そのあっさりした味わい故に、上位店の評価は紙一重。中でも「あべ食堂」は味は文句なく納得で、蔵が併設されたような外観も喜多方のイメージにピッタリでおすすめです。市役所からも近いので、営業時間外や週末なら市役所に車を停めて、チェーン展開もしている坂内食堂とあべ食堂を徒歩ではしごすることも出来ますよ。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

甲乙付けがたい上位店の中でもおすすめな店

 

 

あっさり醤油ラーメンが特徴の喜多方ラーメンは、そのあっさりした味わい故に、上位店の評価は紙一重で、甲乙付けがたいし、上位店なら何処でも当たりとも言えます。上位店とは、食堂ぬりえ、坂内食堂、はせ川、まこと食堂、伊藤食堂、あべ食堂辺りです。なので、さらに絞り込むとなると、完全に個人の好みの世界の話になってしまうと思いますが、過去の経験から書いてみたいと思います。

この中で人気という意味では、チェーン展開もしている坂内食堂がダントツだと思いますが、個人的に坂内食堂の極太麺を食べると、どうしてもラーメンというより、沖縄そばにしか思えないのが事実。

また、根強く評価される食堂ぬりえも、コストパフォーマンスには驚きますし、アットホームな雰囲気も素敵ですが、本当に味が一番なのだろうかと自問自答してしまうのも事実。

という訳で、上記のような疑問を抱かずに美味しく頂けた「あべ食堂」を推薦しておきたいと思います。味は文句なく納得で、蔵が併設されたような外観も、喜多方のイメージにピッタリです。

裏に駐車場があるようですが、市役所からも近いので、市役所の営業時間外や週末なら、市役所に車を停めて、坂内食堂とあべ食堂を徒歩ではしご出来ます。
 

 

なお元祖の源来軒の名誉の為に申し上げておくと、過去最高に美味しかったのは冬に食べた源来軒のラーメンです。スープのケモノ臭が素晴らしかった。しかし、その後何度行っても、同じ味に出会わないので、行かなくなりました。

ちなみに、あっさり醤油ラーメンにこだわらないなら、味噌味が美味しい来夢がお勧めで、味噌味好きな私の愛用の店です。

■あべ食堂
住所:福島県喜多方市緑町4506
電話:0241-22-2004
営業時間:7:30~15:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:主に水曜(祝日は営業)
駐車場:有り(10台)
HP:www.gurutto-aizu.com/detail/index_65.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます