甲乙付けがたい上位店の中でもおすすめな店

 

 

あっさり醤油ラーメンが特徴の喜多方ラーメンは、そのあっさりした味わい故に、上位店の評価は紙一重で、甲乙付けがたいし、上位店なら何処でも当たりとも言えます。上位店とは、食堂ぬりえ、坂内食堂、はせ川、まこと食堂、伊藤食堂、あべ食堂辺りです。なので、さらに絞り込むとなると、完全に個人の好みの世界の話になってしまうと思いますが、過去の経験から書いてみたいと思います。

この中で人気という意味では、チェーン展開もしている坂内食堂がダントツだと思いますが、個人的に坂内食堂の極太麺を食べると、どうしてもラーメンというより、沖縄そばにしか思えないのが事実。

また、根強く評価される食堂ぬりえも、コストパフォーマンスには驚きますし、アットホームな雰囲気も素敵ですが、本当に味が一番なのだろうかと自問自答してしまうのも事実。

という訳で、上記のような疑問を抱かずに美味しく頂けた「あべ食堂」を推薦しておきたいと思います。味は文句なく納得で、蔵が併設されたような外観も、喜多方のイメージにピッタリです。

裏に駐車場があるようですが、市役所からも近いので、市役所の営業時間外や週末なら、市役所に車を停めて、坂内食堂とあべ食堂を徒歩ではしご出来ます。
 

 

なお元祖の源来軒の名誉の為に申し上げておくと、過去最高に美味しかったのは冬に食べた源来軒のラーメンです。スープのケモノ臭が素晴らしかった。しかし、その後何度行っても、同じ味に出会わないので、行かなくなりました。

ちなみに、あっさり醤油ラーメンにこだわらないなら、味噌味が美味しい来夢がお勧めで、味噌味好きな私の愛用の店です。

■あべ食堂
住所:福島県喜多方市緑町4506
電話:0241-22-2004
営業時間:7:30~15:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:主に水曜(祝日は営業)
駐車場:有り(10台)
HP:www.gurutto-aizu.com/detail/index_65.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。