輸入車/注目の輸入車試乗レポート

際立つデザインと走りを身につけたキャデラックATS(2ページ目)

GM(ゼネラル・モーターズ)の最高級ブランドであるキャデラックに、エントリー・ラグジュアリー・スポーツセダンの「ATS」が加わりました。ニュルブルクリンクで走りを鍛えたという、ドイツのプレミアムDセグメント車に真っ向から勝負を挑むATSの素性を探ります。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

 

独ニュルブルクリンクで鍛えた走りと充実した安全装備

キャデラックATS

ボディサイズは4680mm×1805mm×1415mm。ホイールベース2775mm。車両重量1580kg

エンジンだけでなくフットワークの仕上がりも、いたって現代的な印象です。上級の「Performance」にはダンパーに磁性流体を用いて減衰力を制御する「マグネティックライドコントロール」を搭載。ひきしまった足まわりと、剛性感のあるボディによる応答遅れを感じさせないハンドリングは、ドイツ勢に比べてもひけをとりません。前後重量配分50:50を実現したバランスのよさもあって、軽快で一体感のあるハンドリングを実現しています。近年キャデラックでは独ニュルブルクリンクでの開発を積極的に行なっており、そこで鍛えたATSの限界性能もかなりハイレベルといえそうです。

ブレンボ製の高性能ブレーキが与えられたことで、制動性能にも不安はありません。上級の「Performance」には、よりトラクション性能を高めるLSD(リミテッドスリップデフ)まで標準装備されることにも驚かされます。このように走ることに大いにこだわって開発されたクルマなのです。
キャデラックATS

センサーとして、フロントとリアにカメラ1個ずつと超音波センサーをそれぞれ4個ずつ、さらにフロントに2個の短距離レーダーと1個の中~長距離レーダー、リアに3個の短距離レーダーを搭載するなど非常に充実している

一方で、このところ世界的に先進的な安全装備への注目度が高まっていますが、ATSの装備は非常に充実している上、独創性を感じさせる点が多々あるのが特徴です。センサーの数がとても多いことに加え、ドライバーに危険を伝える方法として、音や表示に加え、シートクッションに内蔵されたバイブレーターが、危険が迫っている方向のシートの部位を左右で独立して振動させる「セーフティ アラート ドライバーシート」を採用している点もユニークです。

機能についても、「オートマチック ブレーキ」、「アダプティブ クルーズ コントロール」、車線逸脱を警告する「レーン デパーチャー ウォーニング」、駐車場から後退した際に横切る車両の接近を検知すると警告で注意を促す「リア クロストラフィック アラート」、となりの車線を走る後続車の存在を知らせる「サイド ブラインドゾーン アラート」、衝突の危険が検知され、ドライバーが適切な行動を取らなかった場合に必要に応じて全車速域で自動的にブレーキをかける「オートマチック コリジョン プレパレーション」などと非常に充実しています。
キャデラックATS

「Performance」、「Luxury」とも本革シート、フロントシートヒーター、フロント10ウェイパワーシートが標準装備。さらに「Performance」のみ運転席2ウェイ パワー サイドサポートとフロントシート 2ウェイ マニュアル サイサポートが付く

また、「オートマチック ブレーキ」は前進だけでなく後退にも対応していることや、同様の他社のシステムでは緊急ブレーキ作動後に何秒か経過すると自動的に解除されるものが多いところ、ドライバーが自分の意思で解除するまで電子制御パーキングブレーキが保持される点が他社との大きな違いです。「レーン デパーチャー ウォーニング」も、警告が出すぎて煩わしい思いをしないよう、本当に危険なときのみ作動するような設定となっているのも特徴です。

これだけの内容をひっさげた、誇り高きキャデラックブランドの一員でありながら、比較的控えめな価格設定となっているコストパフォーマンスの高さも魅力です。ドイツ勢の圧倒的に強い日本のDセグメント市場において、ATSは一矢報いるクルマとなりそうです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます