窓・サッシ・玄関ドア/窓リフォーム[通風・採光]

ガラスブロックで光を取り入れるリフォーム(2ページ目)

ガラスブロックを使ったリフォームで明るい家つくりをしましょう。ガラスブロックのよさは壁でありながら光を取り入れることができること。ガラスブロックの特徴、住宅への上手な取り入れ方、施工例をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

ガラスブロックを使った住宅の施工例
廊下に入った光を部屋に取り入れてリビングを明るく 


階段室に入った光がガラスブロックを通してリビングを明るくしている(習志野の家/想設計工房)

階段室に入った光がガラスブロックを通してリビングを明るくしている(習志野の家/想設計工房


上の写真は、建築家小島建一氏によるガラスブロックを使った住宅の施工例です。階段室のトップライトから入った光を、リビングに取り入れるよう設計されています。階段室に入った光はガラスブロックによって拡散され、リビングを柔らかい光で満たします。

ガラスブロックでリフォーム
密集地でも寝室に窓を作ることができる


プライバシーをしっかり守りながら、やわらかな光を取り入れる寝室の出窓(Office Yuu)

プライバシーをしっかり守りながら、やわらかな光を取り入れる寝室の出窓(Office Yuu

寝室のように特にプライバシーが大切な部屋にこそ、ガラスブロックは大きな威力を発揮します。

寝室でベッドの枕元に出窓を作りたいと思っても、隣家の窓と向かい合わせになってしまったり、密集地の場合は視線と音が気になることがあります。

こんな時にこそガラスブロックが大活躍! 例えば正面を壁、側面にガラスブロックを入れた出窓を作れば、外部の視線や音は気にならず、柔らかな光が差し込みます。

「壁は光を通さない。窓を作ると視線や音が気になる。」 そんな既成概念も、ガラスブロックを使った小さなアイディアで解決することができるのです。

ガラスブロックの他にも、スイッチひとつで透明度が変化するガラスもあります。そんな楽しいガラスを使ったリフォームのアイディアは下記でご紹介しています。
■スイッチ一つで変化するガラスでリフォーム はこちらから

また勘違いされやすいのですが、出窓で部屋全体を明るくすることはできません。下記に部屋を明るくする窓の作り方をご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■窓リフォームで部屋を明るく! 採光の工夫 はこちらから

【関連記事】
■窓リフォームで部屋の風通しをよくする工夫
■一戸建ては寒い? 冬を暖かく過ごすリフォーム
■すぐできる! 冬のあったかエコリフォーム

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます