石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

【英国王室流】憧れの結婚生活を手に入れる方法

9人の子供に恵まれ、19世紀当時からずっと“史上最高の理想のカップル”として語り継がれるヴィクトリア女王とアルバート公。ロイヤルベビーが誕生して、その幸せそうな様子が世界中に駆け巡り、大人気のキャサリン妃とウィリアム王子。多くの人に憧れられる理想の結婚生活を手に入れる方法とは?

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

キャサリン妃にあやかりたい!?

ロイヤルベビー誕生でキャサリン妃への注目度はますますアップ。彼女が着た服のブランドには問い合わせが殺到、出産の記念品やお祝いのための飲食費など、ジョージ王子誕生の経済効果は370億円だとか!

キャサリン妃が婚約会見に着て完売になったドレスにしても、退院時の爽やかなブルーの水玉のサマードレスにしても、買って着ていたら「あ、キャサリン妃と 同じドレス」と誰にでも分かるし、人気がありすぎて友達とお揃いになってしまう可能性も高そうです。それでも、みんなが彼女のようになりたい、キャサリン 妃にあやかりたい、という気持ちが強いのでしょう。

ヴィクトリア女王

(c)2008 GK Films,LLC All Rights Reserved
 

映画『ヴィクトリア女王 世紀の愛』に描かれていた18歳で即位したヴィクトリア女王とイギリスの黄金時代を夫婦で支えたアルバート王子の物語。1840年2月10日にアルバート公と結婚したヴィクトリア女王は、伝統的な銀糸や金糸で刺繍した重々しいドレスではなく、清楚な白いレースのウェディングドレスを身に付けました。このウェディングドレスが当時話題になり、それ以来花嫁は白いウェディングドレスを着ることが定番となったのです。

また、ドイツ出身の彼のためにドイツ流儀のクリスマスを祝い、国民に広めたのもヴィクトリア女王でした。わざわざドイツからクリスマスツリーを取り寄せて、家族で過ごす楽しそうな様子は新聞を通じて国中に広まったそうです。思わずマネしたくなる、あやかりたくなるほど理想的なカップルには、やはり共通点があるんですね。

史上最高の理想のカップルの共通点

ヴィクトリア女王とアルバート公

(c)2008 GK Films,LLC All Rights Reserved


9人の子供に恵まれ、19世紀当時からずっと“史上最高の理想のカップル”として語り継がれるヴィクトリア女王とアルバート公。ロイヤルベビーが誕生して、その幸せそうな様子が世界中に駆け巡り、大人気のキャサリン妃とウィリアム王子。

多くの人が憧れる、思わずあやかりたくなるのは、キャサリン妃もヴィクトリア女王も“恋愛結婚”で愛する人と結ばれたから。とくに、キャサリン妃は一般家庭出身の女性。上品でコンサバティブな服が似合うけれど、同年代の女性がお小遣いで買える服も上手に着こなしています。

英国王室というと、なんだか別世界という気もしますが、ウィリアム王子が最初のおむつを交換したとか、ウィリアム王子が自ら運転して病院を離れるなど、同年代のカップルとかけ離れた印象を与えません。

恋愛結婚して、円満で模範的な様子が自然に伝わり、穏やかで平和な家庭生活が誰にでもイメージできること。ヴィクトリア女王の時代は新聞を通じて、今の時代はネットやテレビで全世界に伝わります。

では、理想的な憧れの結婚生活を手に入れるには? 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます