DIYリフォーム実例!
平凡な家を白いインテリアに変身させたい
DIYリフォーム前の寝室の様子。壁や家具などを塗り替えて頑張っていたけれど、だんだん床にも不満が。
Yさんが目指したのは洋書に出てくるような白いインテリア。まずはリビングの壁紙を剥がして漆喰塗り、サッシや出窓の枠、カウンターなども白く塗り替え、ナチュラルで明るい雰囲気に仕上げました。
ところがそうなってくると気になり始めたのが茶色のフローリング。いくら壁や小物で頑張っても、つやのある茶色で塗装された合板フローリングでは、どうしてもイメージが合わないことに気付いたのです。
DIYリフォーム実例!
気になる茶色のフローリングを白い無垢の床へ
Yさんは、床の上にDIYリフォームで新たに無垢板を張り、白く塗装をすることにしました。ただし、色々調べると自分で床を塗るのはとても難しいこと、色をつけると傷が目立ちやすくなること、重いものを引きずったら削れやすいこと、それらのことを全て踏まえた上でのチャレンジでした。DIYリフォーム後のダイニングの様子。フレンチカントリーなテイストが漂う白いインテリアに変身。
部屋が出来上がっていくにつれ、家具や小物も部屋にあわせてどんどんとDIYリフォームを進めていきました。上の写真は、DIYリフォーム後のリビングから見たダイニングの風景です。右側の壁面に置かれた小さな家具もDIYで制作、壁面の鏡には木製のフレームを取り付けました。
DIYリフォーム実例!
壁面には手作りのニッチを造作、漆喰で塗り込んで
壁面は思い切ってくりぬいて、手づくりのニッチを造作しました。凹んだ部分には下地板を張り、壁面と同じ漆喰で塗り込んであります。ソファーの奥には小さな飾り棚と流木の小さなコーナーハンガーを。リビングのテレビボードもDIYリフォームで作り、漆喰塗りで仕上げました。DIYリフォーム後のリビングの様子。テレビの上の小さな棚もDIYで取り付け。ナチュラルな流木が部屋の雰囲気によく似合っている。
DIYリフォーム実例!
合板フローリングは塗り替えではなく重ね張りで
フローリングの色を変えたい場合は、いったん塗膜を剥がす必要があります。また薄い色から濃い色への変更はラクですが、濃い色から薄い色への変更は難しくなります。無垢フローリングは何度でも塗り直しが可能ですが、合板フローリングの場合は重ね張りリフォームがお勧めです。■Yさんからのメッセージ
はじめてのペイントは高校生のとき。当時のインテリアティーン雑誌「私の個室」という本に出会い、ブラウンの木壁を真っ白にペイントしたり、少ないお小遣いで買った雑貨を、ペイントしてリメイクしたり、その頃が私の原点かもしれません。Yさんのホームページ⇒powder
DIYリフォーム実例!
日除けのスダレも白く塗装するだけで雰囲気が変わる
白い寝室へ大変身。憧れの天蓋はてづくりのもの。
また日除けのスダレは、部屋に合うように薄めに白く塗装。ちょっとシャビーな雰囲気が部屋の雰囲気にぴったり合っています。
こんな風に自分の理想の住まいを手に入れるために、工夫しながら、徐々に自分の手で変えていく。これがDIYリフォームの魅力です。
■DIYリフォーム実例紹介シリーズをまとめたページはこちらから。
【関連記事】
■プロに聞く!DIYのコツ職人の技-塗装編
■できる事は自分でやるローコストリフォーム
■フローリング張替えリフォームの注意点
■床リフォームが簡単!重ね張り専用フローリング
Copyright(c)2012 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.