雨の日でも一日たっぷり遊べる水族館
沖縄は雨が多い地域ですが、水族館であれば雨の日でも十分楽しめます。水族館なんてどこも同じようなものだろうと思っていましたが、大きな間違いでした。ここ「美ら海水族館」は、世界初や世界一などのワールドクラスの記録をいくつも持っている水族館でもあり、人気があるのも頷けます。水族館の中では、美ら海水族館がマイベストです。
見所は多いのですが、なんといっても、美ら海水族館の顔とも言える「黒潮の海」。この巨大水槽は、沖縄の海をまるごと再現したものです。この水槽で悠々と泳ぐ大きなジンベエザメやマンタ(エイ)は迫力満点です!
黒潮の海では、毎日15時と17時に餌をあげます。そのタイミングで訪れると、ジンベエザメが立ち泳ぎをしながら餌を食べるという珍しい光景が見られます。
また海洋博公園にある「熱帯ドリームセンター」、「海洋文化館」、「ウミガメ館」、「マナティ―館」は屋根付きの建物なので、雨の日でも見学ができます。イルカプログラムの行われる「オキちゃん劇場」も屋根がありるので、ショーを見ることもできますよ。
那覇から遠いので、レンタカーや車で行かなければなりませんが、とにかく見ごたえのある水族館なので、一日いても飽きません。雨の日でも、ゆっくりジンベエザメを心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょう。
■沖縄美ら海水族館
住所:沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
電話番号:0980-48-3748
営業時間:【10~2月】8:30~18:30、【3~9月】8:30~20:00
※入館締切は閉館時間の1時間前。多客日は閉館時間が1時間延長
料金:大人1800円、高校生1200円、小中学生600円
公式HP:http://oki-churaumi.jp/index.html
※データは記事公開時点の情報です