企業年金・401k/サラリーマンの年金・退職金

ときどき聞く「自社年金」って何?(2ページ目)

ときどき、「自社年金」という企業年金がある会社に出会います。もし、転職先から説明をされたら、どう理解すればいいのでしょうか。

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

会社の説明をしっかり聞くこと!

一般的な企業年金制度であれば、法律を調べたりネットでリサーチすると「標準的なルール」が分かります。しかし、自社年金についてはそうした「標準ルール」は通用しません。会社の説明をしっかり聞き、分からないことは質問することが大切です。

自社年金については、会社が独自に実施する場合、会社の福利厚生を担当している共済会が実施している場合などがあります。どちらにしても、事務局が明らかになっているはずですし、社内には規定が閲覧できる状態になっている(イントラネットにPDFがあるなど)場合がほとんどです。

受取額は数百万円以上の金額になることも珍しくありません。銀行に500万円の定期預金を預けるなら、信用力を調べるはずですが、会社の制度については定年退職まで無知のままでいる人が多いようです。「あれ、うちって自社年金?」と気がついたら、ぜひいろいろ調べてみてください。

【関連記事】
どこよりも分かる厚生年金基金改革10問10答
株高で企業年金の運用は安心?
実はまだある!会社員の年金の増やし方教えます
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます