ベルギー/ベルギーのお土産・ショッピング

スーパーで買うベルギーのお土産(2ページ目)

ベルギー土産と言えば、観光地周辺にわんさかある、ゴディバやマルコリーニなど“超”がつくほど有名な高級チョコレートが定番。でも、旅慣れた人なら、迷わずスーパーへ。グルメなベルギー人の日常に密着したチョコやビールから、ベルギー人愛用の調味料まで、“ベルギーっ子”ならではのアイテムが、驚き価格でゲットできます!

栗田 路子

執筆者:栗田 路子

ベルギーガイド

マヨネーズ

市販のマヨネーズにもグルメなバリエーション

マヨネーズだってグルメ

実は、ベルギー人はマヨネーズが大好き! アメリカ人のケチャップ好き、日本人の醤油好きに匹敵するほど、何にでもマヨネーズをかけて食べます。もともとは、それぞれの家庭で手作りしていたのですが、女性の社会進出とともに最近ではもっぱら市販品。
日本のものよりあっさりとしているのが特徴で、レモン入り、マスタード入りのスタンダードなものから、ハーブやトリュフの入ったものなど日本にはない種類も豊富。フライドポテトやハンバーガーをお気に入りマヨで食べれば、あなたも今日からベルギー人!? 容量や中身によりますが、約1~4ユーロ。

 

ベルギービール

ベルギービールのつまみに絶品

セロリソルト付きチーズをつまみに

ベルギーといえばビール! 400種類とも800種類とも言われるベルギービールはスーパーでは水に匹敵するお値段で売られています。街中のお土産ビール店では専用グラスやグッズも売られていますが、地元スーパーでは何しろ安い。ただ、リサイクル法の厳しい欧州では、ほとんどが瓶入りなので、お土産に持ち帰るには、重いし、割れると困るし……という方に、隠れた逸品のご紹介。

つまみのチーズに付けて食べる、セロリ・ソルト(一瓶2ユーロ弱)。あるいは、ゲント特産の手作りマスタード。右写真のように、ダイス状に切ったベルギーのチーズ(マレツやオルヴァルなどの修道院チーズが美味!)に付けて、ベルギービールとともに、サンテ(乾杯)!

 

番外編:かわいく便利なATOMAのノート

取り外しの効くATOMAのノート達

カラフルで便利なノートのATOMA

食いしん坊の国は、食べ物ばかり?と食傷気味の方には、便利でかわいい ATOMAのノートはいかが? ユニークなスパイラルで、ページの取り外し・入れ替えができるので、情報の整理にとても便利。大きさやノート部分の罫線の種類も豊富、鮮やかなパステルカラーで色の組み合わせもかわいいため、女性や子供達へのお土産として隠れた人気アイテムです。大きさ、用途により、1~5ユーロ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます