自動車保険/自動車保険の手続きのポイント

自動車保険の加入・契約手続きに必要な書類

自動車保険への加入は、大きく分けて4パターンあります。「新規で加入する」「現在の会社で継続する」「現在の会社から他社へ移行する」「中断証明で契約する」。それぞれで必要となる書類について確認しておきましょう。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon
保険会社ごとに提出する書類は変わってきますが、基本的にはこちらで紹介する内容となります。ただし、名称などは会社によって変わるのでご注意ください。

自動車保険に新規で加入する場合

まったくの新規で加入する場合、車の情報が最も重要になります

まったくの新規で加入する場合、車の情報が最も重要になります

いままで自動車保険に入っておらず、これから新規で加入するという場合、以下の書類を用意します。

  1. 車検証の写し
  2. 免許証の写し
  3. 申込書(保険会社から送られる書類)

以上の書類は、通販でも代理店型でも必要となります。車検証の名義を変更中の場合などは、住民票の写しなどが必要になる場合もあります。

現在の会社で継続契約する場合

自動車保険は基本的に1年満期(長期契約を除く)。満期の2カ月ほど前になると、保険会社から更新案内兼申込書が送られてきます。何も変更がない場合、その書類を返送します。保険会社によっては電話やウェブで継続の受付を行うところもあります。

ただし、「免許証がゴールド免許になった」「更新のタイミングで車を買い替える」「引っ越した」という場合は、状況に応じて書類が必要になります。保険会社の指示に従いましょう。

安い保険会社に移る!そのために必要になる書類は?>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます