子供の英語教育/子供英語関連情報

明泉幼稚園のプレミアスクール人気の秘密(3ページ目)

2006年4月に仙台市の明泉幼稚園に設立されたプレミアスクール。入学条件も厳しいのですが、保護者も納得の幼児教育環境で人気を得ています。英語イマージョン教育を成功に導いているのは何か、取材しました。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

子どもは学習したその時の言葉で覚えていく

スクール参観に同行していただいた明泉幼稚園プレミアスクール、プログラムディレクターのJudith Broman(ジュディス・ブローマン)さんの話の中で言葉の教育に関して印象に残ったことがありました。

プレミアスクールに通う子どもたちのほとんどは日本で生まれ育っています。家庭では日本語環境ですから母語は日本語です。スクール内では英語で過ごしますが、母語の日本語を話す時もあります。子どもがスクールで日本語を使っていたら、先生が「No Japanese!」と言って日本語使用を止めていた時期がありました。でもこれは幼児の言葉の教育においては逆効果になってしまったそうです。

つまり、英語がうまく話せない時期に、自己表現できる日本語の使用をやめてしまったら、不完全な英語を使うしかありません。その状態で相手に通じてしまうとそのレベルの英語で満足してしまって上達していかないとのことでした。そこで、先生たちは、休み時間の日本語使用をあえて止めず、英語をなるべく使おうね、という励ます指導に切り替えました。すると、子どもたちの言語表現能力がアップしていきました。子ども自身で考えて言葉を選び、言葉を学んでいくのですね。
meysen09

論理的な思考を育てる活動。ストーリーの順番を考える。

もう一つ面白いことを聞きました。アメリカ人で小学校の時に日本に住んでいた人の話です。その人は日本の小学校で九九を日本語で覚えました。すると、大人になった今でも、九九の計算だけは日本語じゃないとできないそうです。ジュディスさんによると、学んだその時に使われた言語で内容を覚えているものなのだそうです。面白いですね。

プレミアスクールは2年間だけです。その後はフレンドクラブで英語イマージョン教育を続けます。次の記事ではフレンドクラブについてリポートします。

関連サイト:

明泉幼稚園プレミアスクール
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで英語教育関連の書籍をチェック!楽天市場で英語教育関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます