住宅リフォーム/リフォームの間取り・プラン [部屋別]

ステキ奥様と呼ばれるためのキッチンリフォーム術(3ページ目)

キッチンリフォームの小さな工夫で、食卓の彩りが大きく変わります。キッチンのここを変えれば食卓が変わる、暮らしも変わる!ステキ奥様と呼ばれるためのキッチンリフォーム術です。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


その3:ステキ奥様は後のことを考えないで作業できる

小皿を使えばそれだけたくさんの洗い物が出る。それを考えたらメンドウになるのは当然のこと。

小皿を使えばそれだけたくさんの洗い物が出る。それを考えたらメンドウになるのは当然のこと。

ステキ奥様たちはたくさんの調理機器や小皿を使っておしゃれに暮らしています。そんな暮らしができれば確かにステキなんですが、後のことを考えるとメンドウで……という方も多いのではないでしょうか。

例えば、小皿を使えばそれだけたくさんのお皿を洗うことになります。ケーキを焼けばハンドミキサーや計量カップなど洗い物がたくさん出ます。紅茶を飲むにも、ていねいに入れるとなると、まずポットとフタ、カップとソーサー、スプーン、ミルクピッチャーなど、これだけでも数点の洗い物が出ます。

こんなに手間ばかり掛かるようでは、ステキ奥様になろうという気も失せてしまいます。そこで、活躍するのが食器洗い機です。ステキ奥様になるためには、後のことを考えずに作業できる環境を作っておくことがポイントです。

 

キッチンリフォームでは家事の効率化を目指して

食器洗い機は大切なガラス器や漆器などには使えませんが、日常使いの食器洗いには大活躍してくれます。後片付けのゆううつさを考えないで調理器具や小皿を使うことができれば、それだけで生活が変わります。

例えば後で洗う事を考えるとメンドウなのでマグカップで飲んでいたお茶も、食器洗い機に入れるだけなら、ていねいに紅茶を入れてソーサーもつけて、ついでにミントの葉も添えて、というような余裕も生まれます。

庫内の余裕が魅力。新たに復活したフロントオープン式の食器洗い機(TOTO)

庫内の余裕が魅力。新たに復活したフロントオープン式の食器洗い機(TOTO


もちろんリフォームの際には、掃除がしやすいキッチンにしておくことも大切です。というわけで、ステキ奥様への最後のステップは、効率よく家事ができるキッチンにしておくこと!ラクしてステキに暮らすキッチンリフォームを目指しましょう。

食事作りがラクになる、メニューが思いつきやすいキッチン食品庫のリフォーム術を下記にご紹介していますので、ご覧になってみて下さい。
■キッチンリフォーム!食品庫が食事作りをラクにする

またズボラな人でもラクに暮らせる工夫は下記にまとめてあります。
■ズボラを極める!家事がラクになるリフォームアイデア9選

【関連記事】
■炊事ストレスを解消!キッチン快適化リフォーム術
■キッチンリフォームで家事の時短技!
■ガスコンロの交換リフォームで暮らしが変わる


Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます