自動車保険

そうだったの?自動車保険よくある勘違い(2ページ目)

自動車保険は複雑と感じる人は多いでしょう。自動車保険は事故を想定して様々なケースに対応できるよう工夫されているのですが、法律的なことも絡んでくるのでどうしても難しくなってしまいます。その分勘違いもいっぱい。今回はそんな勘違いで代表的なものを紹介します。

執筆者:石川 英彦

  • Comment Page Icon

勘違いその4:自動車保険は走行距離により保険料が異なる

a4

リスク区分の内容に各社の特長が現れている

運転者や年齢だけでなく、免許の色、走行距離、使用用途、使用地域によっても保険料が変わるのがリスク細分型自動車保険の特長です。人によって自動車の使い方や使用頻度が異なるため、リスクを細かく分類して保険料負担に不公平が生じないようにしています。

リスク細分型の自動車保険はどの保険会社でも同じリスク区分を採用しているわけではありません。「走行距離」については大手の保険会社では採用されておらず、ダイレクト型でも4社(2013年7月1日現在)、「免許の色」も「使用地域」も採用していない会社もあります。
(参考記事:リスク細分型自動車保険の勘違い

自動車保険を選ぶ時、比べる時はどのようなリスク区分を採用しているのかをチェックすると自分の利用にあった自動車保険が見つかるはずです。
 

勘違いその5:年齢条件が当てはまらないと保険は使えない

a5

年齢条件は家族、同居の親族に適用される条件

自動車保険では「家族限定」「本人・配偶者限定」「限定なし」など運転する人を指定します。また運転する人の年齢条件(30歳以上、条件なしなど)も設定します。

この「年齢条件」ですが、適用されるのは、ほとんどの保険会社でA「本人」・B「配偶者」・C「同居の子ども」・D「同居の親族」・E「A、B、Cが営む業務に従事している使用人」で、F「別居の未婚の子」・G「友人知人」は適用されません(※)。よって年齢条件が当てはまらなくても保険が使える運転者はいるのです。
(※Eが適用外の会社、Fが適用される会社もある)

年齢条件を設定する時は、車の利用シーンを十分考えましょう。「ほとんど乗らないからまあいいか」という不確定な理由で、補償の対象から外してしまうのは危険です。「絶対乗らない」あるいは「乗らせない」というくらい、乗らないことがはっきりしていないのであれば補償の対象から外さないようにしてください。
 

勘違いその6:ロードサービスに入っているからJAFは必要ない

a6

自動車保険のロードサービスとJAFのサービスを単純に比較するのはNG

自動車保険にロードサービスが付いているのは当たり前になってきました。その際、よく比較対象になるのがJAFのロードサービスです。自動車保険にロードサービスが付いているからJAFは必要ない、あるいはその逆を考える人は多いでしょう。しかし比較以前に大前提を忘れてはいけません。それは、
  • 自動車保険のロードサービスは「その車に付く」
  • JAFのロードサービスは「人に付く」
ということです。
自動車保険は契約している車しか対象になりませんが、JAFはレンタカーや友達の車でも、会員の人が運転中もしくは同乗中の、どちらでも利用できます。バイクや原付もOKです。単にサービスの内容や必要かどうかの検討するのではなく、自分や家族が車を使うシーンを考えたうえで比較検討する必要があるでしょう。

ちなみに、JAFとは社団法人日本自動車連盟の略称で1963年(昭和38年)に発足。翌年からロードサービスを開始し拡充してきている歴史のある組織です。大手損害保険会社のロードサービスは、JAFと提携してそれをベースに各社独自のロードサービスとしているところがあります。

今回、よくある勘違いをいくつか取り上げてみましたが、こういった勘違いが起きるのは、自動車保険が複雑であることや日頃から自動車保険に接していないことが原因だと思います。しかし、1年に1回は自動車保険と向き合うチャンスがあるので、そのタイミングにでも疑問に思うことは担当者に聞くなどしてクリアにして欲しいと思います。そもそもは勘違いが起きないわかりやすい自動車保険ができてくれるのがユーザーの本望なのですが。。。
※本件ガイドが提供する記事は、特定の保険商品の募集を目的としたものではありません。また、掲載される情報の著作権は株式会社オールアバウトが有し、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます