骨・筋肉・関節の病気/骨折(疲労骨折・剥離骨折・圧迫骨折)

舟状骨骨折の症状・診断・治療

舟状骨骨折は、手根骨である舟状骨に直接もしくは間接的に外力が働き受傷します。事故、運動、日常生活の中などで発生します。診断はX線単独では見逃されることがあります。治療としては、保存治療と手術治療の2つがあります。早期に手の外科専門医を受診してください。

井上 義治

執筆者:井上 義治

形成外科医 / 皮膚・爪・髪の病気ガイド

舟状骨骨折とは

舟状骨は手根骨の1つの骨で、母指に近く手関節を形成しています。この部位の骨折を舟状骨骨折といいます。
舟状骨

舟状骨は手根骨の一つです。手根骨で一番大きい骨で、骨折の頻度も高いです。


手を強くついて手関節を背屈したときに発生します。疲労骨折で発生することもあります。この骨折は見逃されやすく、また癒合しにくい骨折として有名です。

舟状骨骨折の年齢、性差

運動、事故などに伴い発生する骨折ですので、あらゆる年齢層に発生します。一般の人にも発生しますし、スポーツ選手などでもみられます。男性に多い骨折ですが、女性にも発生します。

舟状骨骨折の症状

手関節の運動時痛、嗅ぎタバコ窩の圧痛が特徴的です。

嗅ぎタバコ窩

 嗅ぎたばこ窩と呼ばれるくぼみ。舟状骨骨折で痛みが生じる部位です。



舟状骨骨折の診断

■単純X線
単純X線写真は放射線被爆量も少なく、費用もわずか。その場で撮影も終了し当日説明を受けられるので、整形外科では必ず施行します。

単純X線像。

手関節単純X線写真。舟状骨に骨折が疑われます。

通常の手関節のX線写真では診断が難しい時があります。その場合、尺屈といって、手関節を小指側に曲げてレントゲンを撮影します。

X線写真

          手関節を尺屈させて撮影したX線写真。


舟状骨骨折が明瞭に診断可能となりました。


■CT
単純X線で診断がつかない場合でもCTであれば診断可能です。
CT像

手関節部CT像。CTでは骨折は明らかです。


断層写真から計算で、3次元画像を作成できます。

3次元CT写真

                   3次元CT写真。



舟状骨骨折の治療法

舟状骨骨折の治療として保存療法、手術療法の2つの治療法があります。

■保存治療
初期治療として骨折した骨をもとの状態に戻す整復を行い、シーネ、ギプスなどの固定を行う保存治療をまず行います。整復の状態がよければ、このまま時間をかけて骨折した部位の骨癒合をはかります。長期間の固定が必要となりますので、運動、仕事の制限があります。

●鎮痛薬
ボルタレン、ロキソニンなど非ステロイド消炎鎮痛薬(NSAIDと省略されます)を用います。

・ボルタレン……1錠15.3円で1日3回食後に服用。副作用は胃部不快感、浮腫、発疹、ショック、消化管潰瘍、再生不良性貧血、皮膚粘膜眼症候群、急性腎不全、ネフローゼ、重症喘息発作(アスピリン喘息)、間質性肺炎、うっ血性心不全、心筋梗塞、無菌性髄膜炎、肝障害、ライ症候群など重症な脳障害、横紋筋融解症、脳血管障害胃炎。

・ロキソニン……1錠22.3円で1日3回食後に服用。副作用はボルタレンと同様です。

どちらの薬でも胃潰瘍を合併することがありますので、胃薬、抗潰瘍薬などと一緒に処方されます。


■手術治療
骨片が多数あるもの、骨欠損があるもの、整復した骨片の位置が正常な位置関係にない場合、保存治療で癒合しない場合などが手術の対象となります。

手術

手術により骨折した舟状骨を金属のネジで固定しました。



●抜釘術
術後に骨折が治癒した後に固定具を除去します。抜釘術(ばっていじゅつ)と呼ばれます。


舟状骨骨折の予後

舟状骨骨折は、診断も難しいだけでなく、治療に関しても、保存療法であっても、手術療法であっても、骨癒合不全、偽関節などの合併症があり、骨癒合の難しい骨折です。早期に手の外科専門医を受診することをお勧めします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます