浴室/浴室リフォーム

浴室リフォームが変わる!最新トレンド事情

今年のインテリアトレンドショーで話題になった水回りプランをご紹介!

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

インテリアトレンドショーで話題の浴室プラン

今年のインテリアトレンドショーで注目を浴びていたのは、「ホームシアターインテリア」 でした。これは、AV機器・ファブリックス・設備機器という異ジャンルのアイテムを融合させた新しい住空間を提案しているスペースです。


インテリアトレンドショーとは、インテリア業界の様々な企業が世界中から集まる国際見本市
様々な提案・展示、新製品の発表などが行われ、トレンド情報の発信源ともなっている

上の写真はその中からリビングのコーナーを撮影してきたもので、例えばTVボードは、健康建材 「エコカラット」 で作られています。細かい気泡により、音を美しく響かせ、調湿機能・消臭効果も持たせるなど、音響面と住環境面の両方からのアプローチによって生み出されたインテリアです。
( 健康建材エコカラットの施工例はこちらへ  ⇒ エコな壁タイルで快適な部屋作り

そしてここで話題になっていたのが、浴室の捉え方・デザイン・プランニングでした。リフォームに関して言えば、この10年ほどで一番大きく変わった部分は、なんといっても水回りです。

以前は、商品のラインナップの絶対数が不足していて、こだわりを持つ人は、オリジナルで作るか、輸入物を組み合わせるかしかありませんでした。しかし、今では国産の設備機器メーカーから、日本の習慣や風土に合わせた、デザイン的にも品質的にも優れた商品が次々と出されています。

それによって浴室の在り方もどんどんと変化し、ただ体を洗うだけの場所ではなく、幅広い選択肢を得ることができるようになりました。

今回の、「ホームシアターインテリア」 で使用されていたのは、INAXのSUITEROOMという商品で、「デザイン」 と 「工事の簡易性」 の両立を図った、在来工法とシステムバスのちょうど中間のようなセット商品です。

- P1 -

それでは次のページでは、話題の水回りのプランとデザインをご紹介!
デコラティブ&クールが同居する浴室
スペースはより開放的に、しかしよりプライベート色の濃い浴室プラン
・ シンプルでありながら質の高い洗面スペース
・ モダンとクラシックが同居する、夫婦のためだけの寝室 です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます