福岡市からのドライブにもちょうどいい太宰府市

 

 

観光で太宰府天満宮に行ってきたのですが、地元の人にも楽しめる工夫がされていてお気に入りの場所になりました。

大きくいい点は2点あり、まず1点は参道が楽しいこと。名物のお菓子、梅が枝餅のお店がたくさんあるので買い食いができたり、隈研吾さんが携わったスターバックスのコンセプトストアがあったり、博多名物明太子のお土産物屋さんもたくさんありました。行く日によって違うお店の梅が枝餅を食べ比べていくといったこともでき、食欲も満たすことができそうです。
 

 

もう1点は隣に九州国立博物館があり、展示物は少ないながらも教科書に載っているような有名なものがあったこと。福岡県内の提携大学・短大に在学している人には学割があるので、学生で何度となく訪れる楽しみ方もできます。1年間3,000円のパスポート制度もあるので、大人の人で何度も行きたい人にもおすすめ。ミュージアムショップもかわいいグッズが多くて、たくさん買って帰りたくなりました。

太宰府市は、福岡市からもドライブするにはちょうどいい距離です。おみくじを引いたり、お守りを買ったりするのはもちろんですが、遊園地や博物館、参道まで楽しめる場所のように思います。

■太宰府天満宮
住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
電話番号:092-922-8225
料金:無料 
休業日:年中無休
開門時間:6:30~19:00(12/31~1/3は終日開門)
アクセス:www.dazaifutenmangu.or.jp/access#unitAccess_01
HP:www.dazaifutenmangu.or.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。