ドライブ/中国地方のおすすめドライブスポット

温泉もグルメも楽しめる「川棚温泉」へ

下関市にある川棚温泉がおすすめです。下関ICから車で約30分、静かな山道を進むと温泉街が現れます。その歴史は古く、800年ほど前から温泉地として栄えていたそう。また、温泉以外で外せないのがグルメ。何と言っても「瓦そば」です。熱した瓦に茶そばが盛られ、その上に牛肉などが載っています。満足感も高くとても美味しい料理なので、川棚温泉に行った際にはぜひ。

投稿記事

800年ほど前から温泉地として栄えていた温泉街へ!

 

 

下関市にある川棚温泉がおすすめです。下関ICから車で約30分、静かな山道を進むと温泉街が現れます。その歴史は古く、800年ほど前から温泉地として栄えていたそう。古くは江戸時代から長府藩主の毛利候、昭和初期には歌人の種田山頭火やピアニストのアルフレッド・コットーなどが訪れ、川棚温泉をとても気に入っていたそうです。

川棚温泉に行ったらやはりまずは温泉へ。ホテルや旅館では立ち寄り湯ができるところが多く、気軽に日帰り温泉も楽しめます。もちろん時間に余裕があるのなら宿泊してゆっくりしたいですね。

そして、外せないのがグルメです。川棚温泉と言えば何と言っても「瓦そば」。その名のとおり、瓦の上にそばがのる見た目にも楽しいそばです。アツアツに熱した瓦に、茶そばが盛られ、その上に牛肉、錦糸卵、ネギ、ノリなどが載っています。瓦に接しているそばはパリッとした食感。これをつゆにつけて味わいます。茶そばやレモンのさっぱりした味に牛肉のうまみがプラスされ、満足感も高い料理です。とてもおいしいので、川棚温泉に行った際にはぜひ。私は発祥のお店の「たかせ」に行きました。ほかにも下関らしいフグを食べられるお店も多いです。
 

 

また、かわいい温泉まんじゅうも売っていました。三春堂というお店のものです。

■川棚温泉
住所:〒759-6301 山口県下関市豊浦町川棚5180(川棚温泉観光協会)
電話番号:083-772-0296
アクセス:www.kawatana.com/#anc04
HP:www.kawatana.com/#top

■瓦そばたかせ
住所:〒759-6301 山口県下関市豊浦町 大字川棚5437
電話番号:083-772-2680
営業時間:11:00~21:00 (20:30 L.O)、(月曜日のみ15:00~17:00は営業なし)
定休日:毎週木曜日(祝日の場合は営業)
アクセス:www.kawarasoba.jp/access/index.html
HP:www.kawarasoba.jp/index.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます