ミリアム・ハスケル バラのパリュール
アメリカを代表するコスチュームジュエリーのデザイナーとして魅力的な作品を数多く作り世に送り出した「ミリアム・ハスケル」がいます。
彼女の作品は大胆でかつ繊細。
デザインやモチーフ、色彩の豊かさなど、他のデザイナーと一線を画すデザイナーといえます。
今回、広瀬光治さんのニットコレクションのドレス(ニットコレクション 小花モチーフのパーティドレス)に合わせたコーディネイトをいたしましたので、こちらの作品を紹介します。
これは、ハスケルが活動を始めた初期の頃、アンサイン時代(名前の刻印がない時代)に作られた、真っ赤なバラをモチーフにしたラリエッタ、ブレスレット、ブローチのセット。
パリュールとは、ネックレス、イヤリング、ブローチ、ブレスレットなどのアイテムで3点以上のセットのものを「パリュール」といいます。
素材は、
・ヨーロピアングラスビーズ
・オールドプラスティックスのダークチェリー色
作品を1点ずつ紹介します。
■ラリエッタ
ラリエッタの両先のデコレーションの裏座にはクリップがついていて、衿もとに留めたりアレンジができるようになっています。
ガラスの葉の形も三枚でひとつに組んで、より立体感を出し、オールドプラスティックスとのバランスをとっています。
■ブレスレット
ブレスレットはラップスタイルで、腕に巻きつけるタイプなので、誰にでも見栄えよくセットできます。
■ブローチ
クリップタイプの小さめなので、襟元、襟先、帽子などに留めるとよいと思います。
ニットドレスとのコーディネイトでは、ラリエッタとブレスレットを使いました。
白の小花モチーフのニットドレスに真っ赤なコスチュームジュエリーを合わせて、上品さに加え、華やかな雰囲気の素敵なワンポイントのアクセントになりました。
広瀬光治さん ニットコレクション 小花モチーフのパーティドレス