コンパクトなオールインワン型ノートパソコン

LaVie

NEC LaVie M

 
LaVie MはNECのコンパクトながらオールインワン型のノートパソコンです。最近話題のUltrabookに多い13.3型のワイド液晶を搭載したコンパクトな筐体の製品ですが、Ultrabookには搭載されていない光学ドライブや数字が入力しやすい10キーを装備するなど、普通にパソコンを使う方が必要とするだろう機能は全て搭載した製品です。
 
2モデルあり、上位モデルは、CPUにパフォーマンスの高いCore i7を搭載、メモリは8GB、ハードディスクは1TB、光学ドライブにはブルーレイ対応の物を搭載しています。

下位モデルはCore i5、メモリは4GB、ハードディスクは750GB、光学ドライブはDVD対応になっています。

 
LaVie M

光学ドライブ部分

 
どちらを選んでも一般的な利用方法ならスペック上問題になることはありませんが、ブルーレイの映画を鑑賞したい場合は上位モデルを選びましょう。
 
ブルーレイを使わない場合は予算に応じた方を選んで問題ありません。CPUはCore i5よりはCore i7の方が高性能ですが、通常の用途でCore i5で困ることはあまりありませんし、メモリも4GBで足りないと言うことなく、もしも足りないなら増設することができます。
 
ハードディスクは大きい方がいいのですが、下位モデルの750GBあればほとんどの用途では十分でしょう。