海外旅行の準備・最新情報/海外旅行準備

いまどきのガイドブック事情 比較&おすすめ

旅行は旅立ちの前から始まります。どこに行こうかと旅先を検討し、ガイドブックを選ぶ行為も楽しい旅行の一環ですよね。一回の旅行につき、複数のガイドブックを買うのはもはや当たり前となりました。今回は、市場に氾濫するさまざまなおすすめ海外旅行ガイドブックを取り上げて、その特徴を探ってみました。

三田村 蕗子

執筆者:三田村 蕗子

航空券・飛行機ガイド

ガイドブックは6種類に分類できる

大きな書店のガイドブック売り場にいくと、あまりの量、タイトルの多さ、種類の豊富さにびっくりしませんか。カバーする国や都市は年々増えて、日本のガイドブックは増殖を続けています。
ガイドブック

ガイドブックと一口にいっても多種多様。あなたはどれを選びますか?


海外旅行のガイドブックは大きく以下のように分類されます。

  1. 網羅型…その国の概要や都市情報、入国手続きまで幅広く網羅
  2. 女子旅型…カフェや雑貨、スイーツなど女性が好むテーマを強化、誌面も可愛らしい作り
  3. 会話型…旅先での会話シーンを想定し、会話例をピックアップ
  4. 遊び特化型…「食」と「買い物」の2代路線に徹底フォーカス
  5. 個人旅行型…フリーで動く個人旅行者向けの情報をクローズアップ
  6. 旅エッセイ&コミック…著者個人のキャラクターが反映された旅の体験版的な読み物

1の代表格が「地球の歩き方」や「わがまま歩きツアーズ」。前者はバックパッカー向けとして創刊されましたが、この後で紹介するように、現在ではターゲットを幅広い層に据えています。

2に該当するのが「ことりっぷ」「aruco」「ララチッタ」といったシリーズ。最近、ガイドブック市場で一大勢力を形成しています。3は「旅の指さし会話帳」や「タビトモ会話」「ことりっぷ会話帖」など。4は、「るるぶ」や「まっぷるマガジン」などです。5は、いまは休刊になってしまいましたが、雑誌「旅行人」がその代表選手でした。「タビトモ」も、広義においては5のこのタイプに属しそうです。

6は枚挙にいとまがありません。女性一人で行く、2人で行く、親子で行くなどさまざまなパターンがあり、舞台となる国や都市も広がりを見せています。

次に、主要なガイドブックの特徴を追いかけてみることにしましょう。

>>時代とともに移り変わる「地球の歩き方」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます