別荘・リゾートマンション/別荘地・リゾートマンション選び

島を買う!島で暮らす!(2ページ目)

「島を買う」かなわぬ夢のように聞こえてしまいますが、それほど絵空事というワケではないのです。あなたも夢の生活を手に入れてみませんか!?

佐藤 益弘

執筆者:佐藤 益弘

不動産にまつわるお金ガイド

350人が暮らす島のオーナー・Aさん

島を買う
購入できる島は、無人島だけではありません。
では実際に島を買ってそこに暮らしている人はどんな生活をしているのでしょう?以前あるメディアで紹介されていましたが、フィリピンにあるサンゴ礁に囲まれた小さな美しい島で暮らしているAさんは、17年前にこの島に魅了され1000万円で購入しました。島を買ったといっても無人島ではなく、350人くらい人々が島に住んでいます。

魚を釣ったり料理を作ることはもちろん、人島の住民は老若男女関係なく皆で協力して暮らしているそうです。電気の使用時間は夕方5時~夜の10時まで、と私たちの生活と比べると考えもつかないことがあたりまえとなっています。現在は自分の島に宿泊施設を設けて、数十人が泊まれる宿をご夫婦で営んでおり、島の人たちにも少しずつですが仕事を手伝ってもらっています。また病院や学校などがあまり普及していないため、島の人たちに必要なことを少しずつ始めているそうです。とっても素敵ですね。

島に住むことになったらその日の必要な分だけの食料を調達して…家や船は自分たちでつくる。好きなときに木陰で本を読んだり昼寝をしたり。。。シンプルだけど生きている!と毎日実感できそうです。きっと楽しいですね。

今の生活を振り返る

家族を犠牲にしてでもがむしゃらに働き続け、それを振り返った時に何も得るものがない…なんてことがないように自分の生活も一度振り返っておきたいですね。家の中を見回すと、部屋がすでにたくさんのものであふれ返っています。あれもこれも欲しいと買い続け、それでも懲りずにまた新しいものが欲しくなる、というのをずっと繰り返してきた結果でしょう。

でも島で暮らしている人たちのシンプルな生活を想ったときに、きっと別の視点から今の生活を見直すことができるかも知れません。シンプルだけど、充実している。生きている。そんな生活にあこがれます。いつか島を買うことを夢見ながら…。夢は願えばかなうんです。家族を大切にしながら、毎日の生活に感謝しながら、家族と夢について語り合うときを持つのもいいですね。

関連リンク
Aqua-Styles (アクア スタイルズ)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます